【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

暮らすファームSunpo秋の収穫祭2016!

こんにちは、とるたべるです(*^^*)

 

f:id:naokinoki777:20161120192057j:plain

 

行ってきました、Sunpoさんの収穫祭。

普段から何かとお世話になっております、岐阜の有機農家さん。

 

白川町の黒川、という所にあるステキな畑です。

 

以前から何かとお世話になっており、

去年に引き続き、とるたべるチームで

今年も遊びに行ってまいりましたm(_ _)m

 

f:id:naokinoki777:20161120192704j:plain

 

Sunpoのコジマさんとは、岐阜の長良川

ラフティングアクティビティを提供している

「アースシップ」さんで巡ってきたご縁。

長良川(岐阜県)ラフティングのアースシップ

http://www.earth-ship.jp/

 

ここでラフティングのガイドさんをやっていたのが

コジマさん(コジさん)だったのです。

 

(ちなみにぼくは当時BBQとキャンプのスタッフをしていました。)

 

そんな時にぼくが

「農業に興味があります」

ということで、畑にも遊びに行かせてもらい、

イベントにも何度かお誘いをいただいております。

 

 

今回はそんなSunpoさんでの収穫祭。

相変わらず、ステキでおいしいイベントでした。

 

f:id:naokinoki777:20161120193155j:plain

薪で火をおこして湯を沸かす。

って時点ですでにちょっとワクワク。

snowpeakの焚き火台。欲しい。

 

f:id:naokinoki777:20161120193157j:plain

Sunpo産のもち米。

 

f:id:naokinoki777:20161120193208j:plainf:id:naokinoki777:20161120193217j:plain

まずはお餅つき。

実は初めて経験しました。

おもしろいですね、これ。またみんなでやりましょう。

 

 

そしてそれをもってみんなで"あんころもち"づくり

f:id:naokinoki777:20161120194559j:plain

f:id:naokinoki777:20161120194602j:plain

ホント「自分たちでつくったもの」っておいしいです。

究極、「おいしくなくても、おいしい」です。笑

 

f:id:naokinoki777:20161120194641j:plain

f:id:naokinoki777:20161120194644j:plain

こちらは五平餅部隊。

sunpoさんの特製味噌をつけて。

これまたうまいんだなー。

 

f:id:naokinoki777:20161120194818j:plain

f:id:naokinoki777:20161120194829j:plain

こちら地元食材をふんだんに使った農家レストランのケータリング。

地元にこういった農家レストランがある、というのがステキですね。

2人のおばちゃんで作ったそうです。

 

最近改めて、「おばちゃんパワー」に感銘を受けております。とるたべるです。

 

f:id:naokinoki777:20161120192057j:plain

そんなこんな、ステキで美味しいイベントでした。

 

 

またぜひこれからも遊びに行きたいと思います。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

あ、とるたべる100コラボプロジェクトでもお世話になることになりました!

 

toru-taberu.hatenablog.com

 目標は3月のしいたけ狩り!

楽しみです(*^^*)

 

 

それでは!とるたべるでした( ̄^ ̄)ゞ

 

◎暮らすファームSunpo

公式:暮らすファーム Sunpo[サンポ] | 岐阜県加茂郡

FB:https://www.facebook.com/kurasufarmsunpo/

 

 

◎とるたべる

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Twitter

https://twitter.com/torutaberu

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/