【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「サンドイッチ、つくってくれてる人ありがとう。」

こんにちは。 とるたべるスギヤマです。 ぼくの好きな記事を見つけました。 trivialnews.net 「サンドイッチをすべて1から作るには、6ヶ月の期間と18万円のコストがかかる。」 要は、 「普段、数百円で食べているものでも、 ぜんぶ自分でやろうとするに…

「農業の体験をしてみたいんですけど」

「農業の体験をしてみたいんですけど」 こんにちは、 とるたべるスギヤマです。 今日はぼくの研修先でもある 「太田農園」さんに 「農業を体験してみたい」 という方が来てくださいました。 ぼくも一緒に作業ができて、 楽しい時間が過ごせました。 いやいや…

「キャベツとって、それ使っておこのみ焼き食べる!」

「キャベツとって、それ使っておこのみ焼き食べる!」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 ぼくらが全力で気合を入れている企画、 「とれたてのキャベツを収穫して そのキャベツでお好み焼きつくる!」 ってなイベントを開催いたしました。 結果としは……

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 いやぁ。 まさか、まさかの3回目。 「みかん狩り&みかん鍋」 を開催させていただきました。 ありがとうございますm(_ _)m 第一回がとても好評で、 多くの方に喜んでいただけたので、…

「ぼくが"農業体験"にこだわる3つの理由」

「ぼくが”農業体験"にこだわる3つの理由」 ぼくは今、やたらと 「農業体験」 にこだわっています。 今までやったイベントもそう。 n-style.hateblo.jp みんなに、もっと農業のおもしろさを 知ってもらいたい、楽しんでもらいたい。 そんな思いで、 農業体験…

「みかん鍋、まさかの2回目。」

まさかの2回目。笑みなさん、こんにちは。スギヤマです。今回は「みかん狩り&みかん鍋」の第2回(!)を開催しました。前回の「みかん狩り&みかん鍋」が予想以上の盛況で。予想外の第2回を開催しました。いやいや、みなさん本当にありがとうございます。↓…

「みかん狩り&みかん鍋 追加開催しますー!」

みかん狩りイベントONCE AGAIN! みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 前回大好評だった 「みかん狩り&みかん鍋(?!)」 のイベント。 こちらの予想以上に 「みかん鍋!食べてみたい!」 という声が多かったため、 「みかん狩り&みかん鍋」 イベントを再度…

「みかん狩りイベントをやってみましたよー。」

「みかん狩りイベントをやってみましたよー。」 みなさん、こんにちは。 スギヤマです。 今回、初めて「農業体験」の イベントを主催しましたので、 そのレポートをつづっていきます。 今回のイベントは 「みかん狩り&畑ランチ」 ぼくの研修先の農家(太田…

「虫と農業」

「虫と農業」みなさん、こんにちは。スギヤマです。今日は太田農園さんにて農業研修をしてきました。今日の作業は「出荷」。次の日が 「オアシス21 オーガニックファーマーズ 朝市村」http://www.asaichimura.com/といういわゆる 「有機野菜の朝市」でしたの…

「農家×レストラン」

Casual Organic Night!「農家×レストラン」という最強のかけ算。うまい野菜つくるプロの野菜を使って、うまい料理つくるプロが料理をつくる。よく言うところの「うまくないワケがない。」このイベント。今回で5回目。今回のテーマは「トマトの夜!」ひたすら…