【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

【畑ごはんイベント参加の方へ】

こんにちは、とるたべるです。 今日は、いつも畑ごはんのイベントに参加してくださる方への 持ちものや注意点などについてまとめたページになります。 以前、イベントアンケートにて、 このようなお言葉をいただきました。 複数名で参加する際に共有できるよ…

【イベントレポート】10/20 畑モーニング!

こんにちは、スギヤマです。 10月2回めの畑モーニングを開催しました。 10月は秋雨前線の影響で雨がつづくのですが、 なんとかこの日は晴れ間をのぞかせてくれました。 ありがとう、自然たちよ。 今までは、野菜が少なかったので ネギの新芽を食べたり、レタ…

【イベントレポート】10/6 畑モーニング!

こんにちは、とるたべるのスギヤマです。 10月に入って最初の畑モーニングを行いました。 10月は、ぼくらの畑ではガッツリと端境期(はざかいき、野菜の少ない時期)をつくってしまって、畑に収穫できるお野菜がありません…。 そんな中でどんなイベントにして…

「9/29(Sun) 畑モーニング!」

【畑モーニング開催です。】 こんにちは、とるたべるです。 畑でのイベントのご案内です! ほぼ毎月開催させてもらっている、 ゲストハウスほどほどさんとの畑コラボイベント。 「畑モーニング」 9月の2回目となる今回は 9/29(日)での開催です。 【予約はこ…

「【満員御礼!】9/8 畑モーニング開催します。」

【満員御礼!】 おかげさまで、当日は定員満席となりました。 ありがとうございます!次回は9/29(日)となりますので、 またこちらでのご参加をご検討ください! こんにちは、とるたべるです。 畑でのイベントのご案内です! ほぼ毎月開催させてもらっている…

「旬のソラマメを、とるたべる!」

旬のソラマメ、収穫しほうだい、食べほうだい! ※現在こちらのイベントは募集を中止しております。 こんにちは、 とるたべるのスギヤマです。 ぼくらが、はじめて栽培に挑戦した 「ソラマメ」の食べほうだいイベントを開催します。 ソラマメって、なかなかに…

「アッパーロータリーを使う必要のない畑」

こんにちは、とるたべるのスギヤマです。 今日は「アッパーロータリー」という機械を使って、畑を耕しました。 アッパーロータリー 前回、「土がゴロゴロで上手に定植作業ができない!」と嘆いていたところ、先輩農家の丸山さんが貸してくれた機械です。 こ…

「【イベントレポート】「畑でモーニング!」第2回!〜コバレレさんが来たよ〜」

こんにちは、とるたべるです。 2回目の「畑でモーニング!」開催させていただきました。 この日の参加者さんは6名。 今日も朝早くから畑に遊びに来てくれました。 ※前回の様子 toru-taberu.hatenablog.com 前日の夜に雨がふってしまい、 畑に入れないのでは…

「【イベントレポート】畑でモーニング!プレイベント開催しました!」

こんにちは。とるたべるです。 念願の「畑でモーニング」のイベントを開催することができました。 畑のまんなかでモーニングを食す。 ぼくらが学生時代に経験した 「畑での休憩時間」がとってもステキな時間で。 畑のまん中で、ゆっくりコーヒーを飲みながら…

「東北食べる通信。赤皿貝を食すレポ。」

こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 ずいぶん前から購読させていただいている 「東北食べる通信」。 毎月、情報誌とともに東北地区の「食材」が届く、 というとってもステキなとりくみ。 n-style.hateblo.jp ※昔に書いた食べる通信の記事です。 今月も…

「いろいろな、はたらき方。」

こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 今日は、農園見学を企画してから、 はじめてのお客さんが来てくれました。 toru-taberu.hatenablog.com 南知多からは少し離れた、車で1時間ほどかかる場所。 遠い場所からはるばる来てくれました。 まだまだ20代で…

「あなたの台所と、わたしの畑。」

みなさん、こんにちは。 "とるたべる"のスギヤマです。 今日は三連休のなか日。 名古屋で行われる、月に一回のお野菜マルシェでした。 ※おかげさまで完売!ありがとうございます。 最近は端境期(はざかいき)といわれ、お野菜の少ない時期。なかなかマルシェ…

「畑にあそびにきませんか?」

みなさん、こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 とるたべるの農園見学をお受けしようと思います。 新規就農した若手農家のお話や、 畑のお話、畑ですごす時間、 おやさいの試食・販売 土いじり、お野菜の収穫 など、なかなかふだんできない体験をしても…

「秋、冬、やさい、準備中。」

みなさん、こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 すっかり秋ですね。 少し前からですが、畑でも 秋、冬野菜の準備がはじまっています。 ハクサイ植えるチヒロ。ちっちゃい苗…。苗づくりむずかしいです。 いまは9月。 一年を通してやさいがつくれる、恵ま…

「このお野菜はいくらで売りますか?」

みなさん、こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 出荷作業が苦手です。 はい。 農家にとって いちばんたいせつな作業のひとつ 「出荷(しゅっか)」。 たいせつにそだてたお野菜を売ることで、 野菜をお金にかえるとても大事な作業です。 出荷しなければ、…

「はんまあ、ナイフ、もあー。」

みなさん、こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 「ハンマーナイフ・モア」 という武器を手に入れまして。 (出展:グリーン・アルファ) ウイーン!ガガガがが!! こんなやつですね。 「モア」 って草刈り機のことです。 ゴルフ場の芝刈りなんかをイメー…

「農業は最強の自己啓発。」

みなさん、こんにちは。 とるたべるのスギヤマです。 出展:NOSAI 台風ですね。 もはや毎週のようにやってきます。 台風。 やっぱり、農業はこいつとの戦いは避けられません。 「戦い」 ということばは好きませんが、 こればっかりは「たたかい」と思ってし…

畑で過ごす、「むずかおもろさ」。観察と記録。

こんにちは。 とるたべるスギヤマです。 新規就農スタートから4ヶ月が経ちました。 toru-taberu.hatenablog.com 相変わらずぼくたちは ぽちらぽちら、と畑と向き合いながら 日々の試行錯誤を続けています。 畑、"むずかおもろい"ですね。 気温。 自分の体力…

新規就農!

とるたべる、新規就農をしております。 2018年、5月から"とるたべる"は新規就農しました。 今までは 「農家さんの魅力をみんなに発信するんだ!」 と息巻いており、 自分たちで畑をやる、というつもりはほとんどなく…。 なんだかんだありまして、 「とりあえ…

初まるしぇ!

こんにちは。 "とるたべる"のスギヤマです。 2018年の5月から新規就農しまして、 はじめてマルシェに出店させていただきました。 ここ数年、たくさん研修して勉強させてもらったのに、 いざ自分で出店してみるとこのダサさ…。苦笑 「実際に自分でやってみる…

「ぼくらがいちばん勉強したはずです。笑」

「ぼくらがいちばん勉強したはずです。笑」 とるたべるです! こんにちは(*^^*) イベントやりました! toru-taberu.hatenablog.com 今回はいつもと雰囲気を変えて、 ちょっとおもーいイベント。 「おいしい」について考えてみました。 私たちはいつも思いま…

「メニューはまだ、決まっていない。」

こんにちは(*^^*) 次回イベントの試作会を行ってきました 次回イベントこちら♪ まだまだ募集中!ぜひご参加ください(*^^*) toru-taberu.hatenablog.com 今回、シェフをつとめてくれるtoricafeのオカダさん。 次回イベント時にどんな料理を提供しようか…。 そ…

【イベント】toricafe✕長九郎農園《トマト料理を、農家と、シェフと。〜「おいしい。」の再発見〜》開催!【コラボ】

※無事終了いたしました! イベントレポートはコチラから! toru-taberu.hatenablog.com 【「おいしい」って何だろう。】 こんにちは! とるたべるですm(_ _)m イベントやります! イベント詳細 試作会もやりましたよー*\(^o^)/* toru-taberu.hatenablog.com …

【イベントレポート】「畑カフェRainbow Art(レインボーアート)さんと畑でコラボ!」

【レインボーアート と とるたべる!】 みなさん、こんにちは(*^^*) 農食体験の"とるたべる"。 ブログ担当のスギヤマですm(_ _)m はい、今回もおかげさまでステキなイベントを 開催させていただきました(*^^*) 美浜町にある 畑カフェの「Rainbow Art(レイン…

「畑カフェRainbowArt(レインボーアート)と畑でコラボ!」

こんにちは、とるたべるです♪ イベント告知ですm(_ _)m 今回は、美浜町にある 「畑カフェRainbow Art(レインボーアート)」さん とのコラボ。 ぼくらとるたべるチームも大好きなお店で、 たくさんのメディアからも紹介され、 今や美浜町を代表するカフェのひ…

イベントレポ【にんにく祭り!2017 in 太田農園】

みなさんこんにちは! "とるたべる"のスギヤマです。 おつかれさまでしたニンニク祭り! 今回は総勢で100名をも越えるご参加! 本当にありがとうございました! たくさん抜いて、たくさん食べて。 天気にも恵まれてとってもいい時間が過ごせました(*^^*) わ…

「今年もニンニク祭りじゃーい!」

やってきましたこの季節! 今年も・・・ 「にんにく祭り」、 開催ですよーーっっ!! 昨年も開催し、 大好評をいただいたこの企画! 「にんにく祭り」今年も開催です♪ 去年もお世話になった、 美浜町の「太田農園」さん。 今年も 「おーい。 そろそろニンニ…

「嗚呼、諸行無常」

とるたべるです! イベント、中止にしますm(_ _)m あゝ…。(泣笑 とるたべる、1年間やってまいりましたが、 初めての雨天中止です。 どれだけ入念に打合せ、準備をしても お天気様には関係ありませんからね。 残念です。 天気仕事、諸行無常ですね。 勉強に…

「第3回!ガチャカレーコラボ!in ぶっちゃ農園」

こんにちは、とるたべるです(*^^*) だんだんと寒さもやわらぎ、 「春らしくなってきたなー」と 実感することもしばしば。 こちら知多半島ではウグイスのなき声も たまに聞こえてきますよ。 さて! イベントの告知です! あいかわらずの遅告知で。 「早く告知…

「”ごぼう祭り!”with ゆうき農園!」

こんにちは(*^^*) とるたべるです♪ 今回は「ごぼう祭り!」 みんなでゴボウを掘りましたよ♪ みなさん、お気づきでしょうが 会場はまさかの大雪…^^;苦笑 はじめての雪の中での開催となりました。 人生でもなかなか掘ることの無いであろう 「雪中ごぼう」。笑 …