【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

とるたべ100件コラボプロジェクト!

こんにちは!

 

 

なんやかんやといろいろ悩んだ結果、

やることに決めました。

 

「とるたべる100件コラボプロジェクト

 

悩んでいても前に進まないので。

 

 

”とるたべる”は、

ナオキとチヒロという二人の男女によって運営されています。笑

 

f:id:naokinoki777:20161115205245j:plain

このやたら楽しそうな二人でやってます。笑

 

 

この二人ですが、

 

「農家さんと消費者さんをつなぐ、

 農業体験のできる農家民宿を開きたい!」

 

と息巻いて愛知県の美浜町に移り住んできた若者です。

 

しかしなかなか現実はうまくいかず、

かなり甘い計画に対して

「これで生活していくのは難しいぞう…」

と頭を悩ませる日々。

 

悩んで悩んで、

なんだかんだで美浜町に移住してから1年が経ってしまいました。

 

これではいかん、と。

 

なにか行動にうつさなければなあ。と。

 

二人で会議を重ねた結果、

 

 

「もっとたくさんの人たちの

 意見を取り入れていこう!」

 

 

という話になり、

 

今現在、太田農園さんでしか開催できていない

「とるたべる」というイベントを、

もっと他の農家さんで開催してみよう、と。

 

だったら、キリ良く根性論的な

「100件の生産者さんとコラボしてみよう」

という話に。

 

まあ、これ完全に無茶振りで、

 

1年は大体52週間。あります。

なので、”とるたべる”のイベントを「毎週」開催しても、

丸っと2年かかります。苦笑

 

月に一回ペースなら、

「8年」かかります。笑

 

まあ、でもそこは

ソフトボールでインターハイ出てるチヒロと、

中学から大学まで野球部(弱小)で慣らしてきたナオキ。

体育会系的な根性論で、

 

「いや、そこは100件で。」

 

ということになりました。

いつまでにどうなるかはわかりませんが、

一旦スタートを切ってみます。

 

 

ちょっとワクワクします。

 

 

数年後に、

 

「100コラボプロジェクト

 第54回目の今日は、島根県からお送りします!」

 

とか言ってたいです。笑

 

 

現実なかなか厳しいとは思いますが、

とりあえず動き出してみます。

1000本ノックみたいなもんです。

やれるかやれないか、にあまり価値基準は置いておりません。

 

はい。

 

 

ルールはふたつ決めました。

 

1.食料を自分で採る(穫る)体験をしてもらうこと

2.その食材を使った料理を提供すること。

 

この2つでいろいろな農家さんとコラボしていきたいと思います。

 

 

、、ということで、

まずは協力農家さんを募集します!^^;笑

 

 

完全に協力農家さんありきでの企画です。

自分からも何人かには直接話しをさせていただきますが、

もし興味がある農家さん、生産者さんいらっしゃいましたら

お声がけいただければ幸いですm(_ _)m

 

 

さあ、楽しんでいきましょう!

 

とるたべるでした。

 

 

◎とるたべる

 

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Twitter

https://twitter.com/torutaberu

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/