【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

【イベントレポート】10/6 畑モーニング!

 

こんにちは、とるたべるのスギヤマです。

10月に入って最初の畑モーニングを行いました。

 

f:id:naokinoki777:20191007113556j:plain

 

10月は、ぼくらの畑ではガッツリと端境期(はざかいき、野菜の少ない時期)をつくってしまって、畑に収穫できるお野菜がありません…。

 

そんな中でどんなイベントにしていこうか悩んだのですが、

実際に畑を見回してみると、意外とそこには生き生きした野菜たちが。

 

ちょっとずつ出てきたニンジンの葉っぱ。

f:id:naokinoki777:20191007113657j:plain

 

しっかり根付いて大きくなってきたレタスの苗

f:id:naokinoki777:20191007113800j:plain

 

タマネギの小苗と葉ネギの小苗。

f:id:naokinoki777:20191007113915j:plain

 

それぞれにいろいろなステージがあり、

いつもと違った野菜の表情を見てもらうことができました。

 

畑の「好きだなあ」と思うことのひとつに、

「そういえば、そうだよね」という気づきと、

「あ、そうだったんだ!」という気づきが日々あること。

 

例えば、「タマネギ」と「ネギ」の苗が似ていること。

でも、その苗を食べ比べてみると、意外と違いが感じられること。

ネギのほうが落ち着いた味がするんですね。

 

今年は黄色や紫、白色のニンジンをまいてみたのですが、

小苗のときはまだどれも白っぽい色をしていること。

 

「野菜」って、スーパーにならんでいる姿ばかりを

イメージしてしまいますが、

畑、言ってみれば彼らの生まれ育つ場所では、

いろいろな顔を見せてくれます。

 

これがぼくの畑の好きなところでもあり、

みんなに紹介したい彼らの姿でもあります。

 

ーーー

 

そしてやっぱり、こいつらは、「食べてナンボ」!

うちの調理担当チヒロさんがおいしく仕上げていきます。

f:id:naokinoki777:20191007115041j:plain

商品になりそこなったネギを炒めて、

 

f:id:naokinoki777:20191007114559j:plain

採れたてレタスはサラダに。

 

f:id:naokinoki777:20191007114627j:plain

間引いたニンジンは葉っぱも食べちゃいましょう。

 

f:id:naokinoki777:20191007114655j:plain

こんな素敵なひと皿完成です。

 

f:id:naokinoki777:20191007114744j:plain

ここはぼくのずるいところでもあるのですが、

「畑というロケーションでは、なに食べてもおいしい」

という確信を持っております。

 

やっぱり畑はいいですね。

 

さて、次回は10/20(日)の開催を予定しています。

またすこーし畑は表情が変わってきます。

もしも南知多町にお出かけの用事がありましたら、

ぜひ遊びに来てくださいね。

 

予約はコチラ

 

とるたべる、スギヤマでした。

 

お野菜注文ページ

torutaberu.stores.jp