【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「【イベントレポート】にんにく祭りーっ!!」

 

みんなでにおえば、

臭くないっ!!

 

 

f:id:naokinoki777:20160516062809j:plain

みなさん、こんにちは。

とるたべるです。

 

 

にんにくを、抜く!

f:id:naokinoki777:20160516062913j:plain

 

抜く!

f:id:naokinoki777:20160516062944j:plain

抜く!

f:id:naokinoki777:20160516063011j:plain

 

食べる!

f:id:naokinoki777:20160516063058j:plain

 

食べる!

f:id:naokinoki777:20160516063141j:plain

食べる!

f:id:naokinoki777:20160516063207j:plain

 

 

私たちの念願だった

 

「にんにく祭り」

 

やっと開催できました!

 

 

「にんにくを自分で抜いて、

 それを食べる」

 

 

って経験は人生でもなかなかできない。

 

 

そして、にんにくは採りたての

水分が多いものを食べると

とてつもなくおいしい。

 

ホクホクしてる。

 

 

普段たべているにんにくは、

流通・保存が効きやすいように

水分をとばして出荷しています。

 

そのため、

「とれたて」のにんにくというのは

「農家さんしか食べられない」

とまで言われるほど。

 

 

そのにんにくを今回は、

 

ひたすら抜いて、

ひたすら食べる。

 

そんなイベントにしてみました。

 

 

自分自身、数年前にこの太田農園で

収穫、そこで素揚げする。

という経験をして、

 

生にんにくのうまさに感動。

 

この感動をみんなに伝えねば

とずっと思っていたところでございます。

 

 

当日は15名、定員いっぱいのゲストさん。

スタッフも合わせると

総勢20名を超えるメンバーが、

 

とにかく

 

にんにくを抜き、にんにくを食す!

 

というすごいにおいがしそうな

今回のイベント。

 

天気にも恵まれ、

今回も料理担当とるたべるチヒロが

腕をふるったにんにく料理たち。

 

良いイベントになったと思います(*^^*)

 

 

それではさっそくレポートしてみましょうっ!

 

まずは集合。

 

写真を撮り忘れましたが、笑

今回のウェルカムドリンクは

「にんにくの豆乳スープ」

 

f:id:naokinoki777:20160516063742j:plain

一発目からみんなでニンニク臭を共有します。笑

 

天気も暑すぎず、気持ちの良い天気。

いつも天気に恵まれます。とるたべるです。

 

早速現場に移動。

移動方法はもちろん、いつもの"アレ"。

f:id:naokinoki777:20160516064130j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160516064340j:plain

まずは現場で作業説明を受けます。

 

f:id:naokinoki777:20160516064416j:plain

 

さっそく掘る掘る!

 

f:id:naokinoki777:20160516064440j:plain

f:id:naokinoki777:20160516064448j:plain

f:id:naokinoki777:20160516064502j:plain

f:id:naokinoki777:20160516064543j:plain

 

それにしてもいい天気。

 

f:id:naokinoki777:20160516064751j:plain

 

中にはこんなおっきなやつも!

f:id:naokinoki777:20160516064822j:plain

f:id:naokinoki777:20160516064849j:plain

キョーレツー!

 

残りもあとすこし。

f:id:naokinoki777:20160516065329j:plain

 

 

なんだかんだと、みんなで抜き終わりました。

f:id:naokinoki777:20160516065242j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160516062809j:plain

やったー!!

 

この達成感が、農作業のいいところのひとつですね(*^^*)

 

ぼくらが伝えたいことのひとつでもあって、

 

「農業って、畑って、

 単純におもしろいよね。」

 

ってところを伝えたくて。

f:id:naokinoki777:20160516063011j:plain

ぜひぜひまた畑に遊びに来てくださいね(*^^*)

 

 

さあさあ!

そしてもうひとつのお待ちかね。

 

「にんにく料理っ!」

 

もうみんなからだ動かして、

にんにくのにおいかいで、

お腹がペコペコです。

 

f:id:naokinoki777:20160516065843j:plain

まずは採ってきたにんにくの

皮をむきます。

f:id:naokinoki777:20160516065913j:plain

これがけっこう楽しい。

 

これを素揚げにしてしまいます。

 

今日のメニュー

f:id:naokinoki777:20160516085446j:plain

 

・にんにくの素揚げ

アヒージョ

・ガーリックライス

・ペペロンチーノ

・ガーリックトースト

・にんにく味噌汁

・サラダ(にんにくドレッシング)

・にんにくのパウンドケーキ

 

まあ、よくもここまで

にんにく料理をまとめたな、と。

 

これぞ

「にんにく祭り!」

の真髄ですね。

 

f:id:naokinoki777:20160516085647j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160516085705j:plain

 

にんにくのケーキってすごいな

f:id:naokinoki777:20160516090102j:plain

しかも横にあるのは

「にんにくのはちみつ漬け」

 

 

 

でもそこはさすがチヒロ。

しっかり食後にドリンクを。

 

f:id:naokinoki777:20160516090159j:plain

前回のイベントで味をしめた、

「モヒート」

(ノンアルコール)

 

自生しているミントを摘んで、

つくったさわやかな炭酸ジュース。

 

これだけで、一瞬で

にんにくのこってりを吹き飛ばしてくれます。

 

食後はみんなで自己紹介

他己紹介?)タイム。

 

おかげさまでとるたべる、

リピーターさんが増えてきてくれており、

おもしろい人のつながりができてきました(*^^*)

 

なんだかすごく

アットホームな雰囲気だったので

みんなで交流の時間も。

 

 

最後はみんなで記念写真!

f:id:naokinoki777:20160516090726j:plain

すごくいい時間が過ごせました(*^^*)

 

 

いやいや、ホントにみなさんに感謝。

 

どうしたらもっと、

みんなが楽しく畑を楽しめるかな。

 

どうしたらもっと、

みんながシンプルに

「とって、たべる」

ってことを考えてくれるかな。

 

いろんなことを考えながら、

これからも、

 

「とるたべる」

 

たのしい

「はたけじかん」を

過ごせるように考えていきます。

 

これからもよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

 

p.s.

 

Facebookへの「いいね!」もお願いします!

 

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

 

Facebookやってないよ!」

って人は、LINE登録してもらえると、

情報が受け取れるようになっています(*^^*)

 

*LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

 

 

p.p.s.

 

5/29(日)には、

いつもお世話になっている太田農園さんで

「田植え大会!」も開催されます。

 

otanoen.blog.fc2.com

 

何年も前から毎年開催されているイベント。

こちらも大盛況です。

もちろん、ぼくらとるたべるチームも参加します。

 

ぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)

 

 

p.p.p.s.

 

とるたべるの中の人。

スギヤマもこつこつブログを更新中。

 

知多半島の魅力や、自己啓発なんかの記事が多め。笑

 

よければFacebookフォロー、

ブログも見てあげてください。

 

◎杉山直生

Facebook

https://www.facebook.com/naoki.sugiyama.718

*ブログ

「そうです、私がスギヤマです。」

n-style.hateblo.jp

 

また、これからもとるたべるをよろしくお願いします♪

それではまたお会いしましょう!