【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「"新たま"いっしょに食べましょう。」

 

みなさん、こんにちは。

とるたべるです。

 

 

みんなで「新たまねぎ」

収穫しておいしくいただくイベントを開催します!

 

f:id:naokinoki777:20160310195816j:plain

 

 

ぼくらがお世話になっております

「太田農園」さんでは、

 

「新たまねぎ」

 

が旬を迎えております。

 

f:id:naokinoki777:20160310195842j:plain

 

この新たまねぎ。

本当においしいわけです。

 

 

一般的な「たまねぎ」とは、

収穫した玉ねぎを乾燥させて、

長期保存を可能にしたもの。

 

対してこの「新たまねぎ」は、

収穫後、すぐに出荷されるもの。

 

乾燥させていない分、

保存が長期間きかず、

食べられる期間は長くありません。

 

そんな貴重な新たまねぎを、

 

「自分たちでとって、

 その場で食べる」。

 

そんなイベントを企画しました。

 

f:id:naokinoki777:20160310195931j:plain

 

 

日にちは3/20()

時間は10:0014:00

場所は知多半島 美浜町の太田農園で行います。

 

 

まずは受付。

受付時には恒例の

「旬のウェルカムドリンク」

ご用意します。

 

f:id:naokinoki777:20160309215354j:plain

 

いままでにも100%みかんジュースや、

キャベツのコンソメスープ、

にんじんのクレンズスープ、

ゆずの酵素ジュースなどを提供してきました。

 

 

今回も、工夫をこらしてメニューを考えます。

 

 

受付が終わったら次は玉ねぎの収穫。

 

広いたまねぎ畑で、

たくさん体を動かしましょう。

 

www.youtube.com

 

あ、すみません。

つい関係ない動画を貼ってしまいました。

 

ちなみに武道館のてっぺんの玉ねぎは、

実はたまねぎではなく「ネギ坊主」なんですって。

 

f:id:naokinoki777:20160309215912j:plain

 

 

あ、はい。

 

 

 

収穫が終わって、お腹も空いたら

次はごはんタイム!

 

f:id:naokinoki777:20160309220351j:plain

 

 

いろんなたまねぎご飯を予定しています。

 

今回の目玉は、新たまねぎのうまみを

最大に活かす玉ねぎの「まるごとホイル焼き」

 

 

やっぱり野菜の「まるごと食べ」

いちばんおいしい食べ方だと思ってます。

 

今回はこの「まるごと新たまねぎ」

自分好みの味つけをできるようにしました。

 

「私はさっぱり塩だけ派!」

「お味噌なんてどうかしら」

「しょうゆバターっ!しょうゆバターっ!」

「なんにも味付けしないのが通でしょ。」

 

自分たちでとった新たまねぎを、

自分たち好みの味付けをして、

ホイルに包んでまるごと焼き!

 

存分に楽しんでください(*^^*)

 

 

 

他にも、「たまねぎの松前漬(?!)や、

「葉たまねぎの酢みそ和え」

「玉ねぎ葉っぱをふんだんに使ったチヂミ」

「血液さらさらサラダ」

なんかも予定しています。

 

 

なんせ、新たまねぎ。

いちばんうまい食べ方は「生」なんです。笑

 

 

あまり加工に適した野菜じゃないんですね。

ここでもとるたべるシェフの

チヒロの頭を悩ませております。笑

 

 

たくさん動いて、

お腹空かせて、

おいしいもの食べる!

 

時期的にもあたたかく、

気持ちのいい季節です。

 

 

ぜひ畑にあそびにきてください(*^^*)

 

f:id:naokinoki777:20160310200021j:plain

 

 

それでは以下詳細です。

 

 

【開催日時】

2016320日(日)

 9:30 集合(名鉄 河和口駅)

10:00 受付

 

*天候次第で中止も有り得ますのでご了承ください。

 その際は追って連絡させていただきます。

 

【参加費】

・おとな 2000円

・こども 1000円(小学生以下)

・ようじ 無料(未就学児)

 

*料金に含まれるもの

イベント代、ごはん代、お持ち帰りお野菜代。

 

 

【募集定員】

・おとな15名

 

【集合場所】

名鉄 河和口駅

知多郡美浜町大字布土字中平井33番地1)

 

【持ち物】

・作業できる服装、長くつ、帽子など

・マイおハシ、マイおわんなどのマイマイセット

・お野菜お持ち帰り用の袋

 

【タイムスケジュール】

9:30 河和口駅集合

10:00 受付、ウェルカムドリンク、説明

10:30 たまねぎ収穫

12:00 まるごとホイル焼きづくり

12:30 たまねぎご飯を食べる

14:00 解散

 

タイムスケジュールは時間、

 内容が少し変化することもありますのでご了承ください

 

【お申込み方法】

メール、もしくはFacebookにて、

下記の連絡先までご連絡ください。

 

メールでお申し込みの方は下記メールアドレス宛に

【たまねぎたくさん食べたいんですが。】

という件名で、

『代表者氏名、連絡先電話番号、参加者数』をお伝えください。

 

たくさんのご参加お待ちしております。

 

【メール】

n.style4biz@gmail.com

 

Facebook

https://www.facebook.com/events/1702270393388666/

 

 

<収穫体験&ごはん会>「とるたべる」

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

*LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x