【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「両親が農園にきてくれました。」

 

みなさん、こんにちは。

とるたべるスギヤマです。

 

 

今回は、両親とおじさん、おばさんが

太田農園に遊びに来てくれました。

f:id:naokinoki777:20160222215459j:plain

 

「畑に親族を呼ぶ」、という

なかなか無いであろうシチュエーション。笑

 

「好きなことをやって生きてる冥利」

につきます。

 

 

今回はどんな畑の楽しみ方を

していただこうかなー、と悩みました。

 

 

言ってもぼくの親世代って、

「農業体験」に抵抗のない世代。

(と勝手に思っています。)

 

 

「子どものころ、

 よく畑を手伝わされたよー!」

 

って世代。

(と勝手に思っています。)

 

だから、ただ「収穫体験」

してもらってもあんまり感動って無いのかな、と。

 

 

なので思い切って、

「収穫体験」ではなく、

「農家体験」をしていただきました。

 

 

「普段、農家さんは現場で

 どんな仕事をしているのか」

 

ということを知ってもらおうと思って、

ちょっとスパルタな作業を。

f:id:naokinoki777:20160222215518j:plain

「ひたすらニンジンを抜く」という作業。笑

なかなか人生であれだけニンジンを抜くことは無いでしょう。

 

我ながら、良い体験をさせてあげられたな。

と満足していました。

f:id:naokinoki777:20160222215601j:plain

しかし。

 

ぼくの考慮不足。

 

母、風邪からの病み上がり。

父、ぎっくり腰。

 

おじさんとおばさんもしばらくの

運動不足。

 

・・・。

 

そうか。

普通、この歳になると

ちょっと動くのしんどいのか。

 

 

我が農園のボス、太田氏はピンピンに元気なので

すっかり還暦をなめていました。

 

反省材料にさせていただきます。

ありがとう、お父さん、お母さん。

 

 

そんなこんなでお昼ごはん。

(どんなこんなで?)

 

f:id:naokinoki777:20160222215726j:plain

パートナーの

「とるたべるチヒロ」

「ベジ巻き」をつくってもらいました。

 

f:id:naokinoki777:20160222215636j:plain

二種類の味。

「ネギ味噌味」と、「雷豆腐味」

用意してもらいました。

 

相変わらず料理が上手ですね。

 

 

今回は

「食後にゆっくり」な時間を中心につくりました。

 

 

なので、おやつにクッキーを焼いて、

オレンジを食べて、コーヒーや酵素ジュースなんかを

飲みながらゆっくりしました。

 

 

自分の両親に

「息子が何をしているのか」

って知ってもらうのってのは

やっぱり嬉しいもんだな、と感じました。

 

 

こんな生き方をさせてもらって、

両親には感謝しております。

 

 

結果として、

おじさん、おばさんも喜んでくれました。

 

f:id:naokinoki777:20160222215535j:plain

普段、家でテレビを見ている時間が長いそうで、

ビニールハウスでのお昼ごはんや、

 

畑での収穫、おっきなニンジンなど、

体を動かす中で、少しリフレッシュしてもらえたと思います。

 

 

いつも思いますが、

土と触れ合って、

体を動かすってのは、

 

人間本来の営みじゃないかな、と。

 

なので、畑で土を触りながら

体を動かすってのは、

 

やっぱり本能的に体が喜ぶものだと思ってます。

 

 

みなさんにもぜひ、

お手軽に畑を楽しみに来ていただけたら幸いです。

 

 

イベントは月に数回しか開催していませんが、

ご要望があれば

畑ツアー&お昼ごはんを企画しますので

お気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

うん、やっぱり畑ってステキだな。

 

 

ありがとうございました。

とるたべるでした。

 

 

p.s.

 

LINE@も始めました。

こちらから登録していただければ、

農園情報やイベント情報がお手持ちの

LINEアプリにメッセージで届きます。

ぜひ登録してください。

 

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

 

Facebookページへの「いいね!」も

ぜひよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/toru.taberu/