【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「農家さんと大学生の交流会@名古屋大学 農業サークル"F&M"」

 

こんにちは(*^^*)

とるたべるです♪

 

今回は、ちょっとご縁があって

こんなイベントに参加させていただきました。

 

f:id:naokinoki777:20160609130930j:plain

 

名古屋大学の農業サークル「F&M」が開催しているイベントで、

 

「生産者」と「消費者」をつなげたい。

 

という思いのもと開催されている

いわゆる"交流会"というやつですね。

 

もともとF&Mさんと、太田農園さんがお付き合いがあり、

ぼくらも太田さんに誘われて、

"ついでに"という形で参加してきました。笑

 

今回の交流会に参加して、

率直な感想を言うと、

 

 

「なんだかめっちゃ感動した」

 

 

ということであります。

 

f:id:naokinoki777:20160609184653j:plain

学生たちを前に語る、太田さん。

 

いや、正直すごいですよ。

学生として「生産者と消費者をつなぐ」

という思いで動き、実践している。

 

 

この"思い"の部分にはぼくらとるたべるチームも、

太田さんも、めちゃめちゃ共感しております。

 

 

ぼくら"とるたべる"も思いとしては

 

「いかに一般消費者さんたちが、

 畑を楽しんでくれるか。」

 

という入り口から、

 

「畑から食卓をつなぐストーリー」

を体感してくれて、

 

「農業の現場に触れて

 農家さんとコミュニケーションをとる

 きっかけをつくりたい」

 

という思いを強く持っています。

 

 

そんな中、ほとんど同じような理念で

動いて活動している大学生たち。

 

 

もう単純に、

 

「うわぁ、嬉しいなぁ。」

 

という思いです。

 

 

また何か、"とるたべる"と"F&M"でおもしろいこと

企画できたら良いなぁとちょっと妄想中です。

 

 

「F&M」さんは愛知県の名古屋大学で結成された

農業サークル。

 

「ファームステイ&マルシェ」

の頭文字をとっています。

 

定期的に農家の現場に足を運んで、

農家さんと交流をしたり、お手伝いをしたり。

 

また、今回のような交流会なども

企画しております。

 

もっともっと盛り上がれるイベントです。

ポテンシャル、めっちゃあります。

 

情報発信も頑張っています。

ぜひ情報を取りに行ってください。

 

Facebook

https://www.facebook.com/farmstay.marche/

 

*ブログ

fandm.mie1.net

 

Twitter

twitter.com

 

Instagram

www.instagram.com

 

 

p.s.

 

"とるたべる"もぜひよろしくお願いします(*^^*)

 

◎とるたべる

 

Facebook

→「いいね!」絶賛受付中( ̄^ ̄)ゞ!

https://www.facebook.com/toru.taberu/

 

LINE@

→ともだち登録、絶賛受付中( ̄^ ̄)ゞ!笑

f:id:naokinoki777:20160609190250p:plain