【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「知多半島で山野草が採れるんですね!」

 

こんにちは!

とるたべるです(*^^*)♪

 

 

今回もイベントのレポートを!

 

 

今回のテーマはこちら。

 

山野草を、とるたべる!」

f:id:naokinoki777:20160523211439j:plain

 

 

ということで、

知多半島山野草をとってたべる。」

 

というイベントを行いました。

 

 

いやいや、

ホントにステキな時間が過ごせました!

 

 

参加してくださった方々、

ありがとうございました(*^^*)

 

 

動画もできましたよ!


2016.5.15 「山野草を、とるたべる!」

 

 

次回は秋に開催してみようと

思っていますので、そちらもぜひ

一緒に楽しみましょう( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

それでは早速、イベントレポート!

 

f:id:naokinoki777:20160523211522j:plain

まずは受付、今日の説明。

 

今日の講師は、太田農園から「ヨシくん」

 

f:id:naokinoki777:20160516232056j:plain

福島県が出身地で、

やたらと"田舎暮らし"への知識が深いカレ。

 

今回はそんなヨシくん先生が

スコートしてくれる"とるたべる会"でした。

 

f:id:naokinoki777:20160523212910j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160523212936j:plain

参考図書もたくさん用意しました。

 

今回は「教えてもらう」というよりも

「自分で学ぶ」スタイルがメインです。

 

f:id:naokinoki777:20160523213044j:plain

f:id:naokinoki777:20160523213107j:plain

f:id:naokinoki777:20160523213117j:plain

f:id:naokinoki777:20160523213129j:plain

「これは、あれかな?」

「へー!そうだったんだ!」

 

と、普段はただ通るだけで、

10分もあれば歩けてしまうような道を

 

みんなで1時間弱もの時間をかけて

ゆっくり散策しました。笑

 

こういったイベントの好きなところは、

 

「いままで気づかなかった、"価値のなかったもの"、

 "価値を見過ごされていたもの"

 

 というのに

 

 改めて"価値を実感する""再発見する"」

 

などといったこと。

 

 

普段は見過ごされるものも、

本当は、いろんな役に立ち方がある。

 

ただそれに気づいてあげられるか、

そうでないかだけの話なんですよね。

 

 

いやいや、勉強になります。

ありがとう、さんやそう。

 

 

f:id:naokinoki777:20160523213603j:plain

なんやかんやで無事に散策終了っ!

 

けっこう意外とたくさん採れました!

知多半島にもこんなに山野草が生えているんですね。

 

 

山野草って「山」っていうだけあって、

岐阜県や長野県にばかり生えているイメージでしたが、

 

こんな温暖な半島でも

いろんな植物たちが存在していることを

実感しました。

 

 

f:id:naokinoki777:20160523213818j:plain

さっそくこの山野草たちを

調理していきます。

 

f:id:naokinoki777:20160523213900j:plain

ツユクサを茹でて。

f:id:naokinoki777:20160523213904j:plain

フキなんかは、ツバキの葉っぱと茹でるとで

アク抜きができちゃったりします。

 

おー!知らなかった!

 

田舎の知恵ですねっ。

 

 

f:id:naokinoki777:20160523214015j:plain

ご飯を炊いて、"セリ"と混ぜて

「セリごはんのおにぎり」を作ります。

 

f:id:naokinoki777:20160523214052j:plain

こちらでは「わらびもち」を。

「なぜ"わらびもち"と言うのか」などなどのお話しながら。

f:id:naokinoki777:20160523214120j:plain

今回はバックバンドに三線が入ってくれて!

指笛の合いの手とともに、島人の宝やオリオンビールの歌など

みんなで楽しく歌いながらのごはん時間。

 

予期せぬ出来事でしたが、気分は沖縄!

こういう時間ってステキだなー。

f:id:naokinoki777:20160523214103j:plain

はいっ!できました!

たくさんのおにぎりたち!

f:id:naokinoki777:20160523214107j:plain

こちらはわらびもち。

ツユクサを刻んだものが入っています。

f:id:naokinoki777:20160523214112j:plain

※盛り付けの一例です。

お皿にタケノコの葉っぱを使っています。

f:id:naokinoki777:20160523214119j:plain

さー!いただきまーす!よー!

 

f:id:naokinoki777:20160523214128j:plain

食後にはみんなでわらびもちをつまみながら、

今日の山野草を振り返る時間。

 

「あれはこれじゃない?」

「こんな食べ方あるんだ!」

 

いろんなことを勉強します。

 

大人が真剣に勉強する時間って、

なんだか良いですよね。

 

 

はいっ!

 

 

なんとか天気にも恵まれ、

メンバーにも恵まれ、

野草たちにも恵まれ!

 

 

すごくいい時間をみんなと

共有することができました(*^^*)

 

また、秋は秋でいろいろな

山野草が採れると思いますので

第二回も行いたいと思います(*^^*)

 

 

それでは!

今日は以上になります( ̄^ ̄)ゞ

最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

LINE@やFacebookもやっています!

ぜひ登録、「いいね!」してやってくださいm(_ _)m

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

 

とるたべるの中の人、

スギヤマも頑張っているようですよ。

n-style.hateblo.jp