【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「たけのこ掘りましたけれどもっ!」

みなさん、こんにちは!

とるたべるです(*^^*)

 

今回はとるたべるで

「たけのこ掘り」

をやりましたよーっ!

 

 

なんとか天気にも恵まれ、

たけのこにも恵まれ。

 

 

実は前日まで

 

「たけのこ、生えてなかったら

 どうしよう…((((;゚Д゚))))

 

とずっと不安で^^;。笑

 

 

でもなんとかなんとか。

前日に雨が降ったこともあって

たくさん生えててくれました(*^^*)

 

感謝、感謝。

 

みなさんも無事にたけのこを掘ることができ、

主催者としては何より。

 

 

また今回は「竹林整備」ということも

みなさんに知って欲しかったので、

 

美浜町で竹林整備をしてくれている

団体の方にいろいろと説明していただいたり。

 

もっと「自分たちでとったものを食べる喜び」

を感じてもらうために、

 

自分たちで竹の器をつくる

時間なども設定させていただきました。

 

f:id:naokinoki777:20160404075832j:plain

 

 

こういうことを通して、

 

「あー楽しかった」

 

ってこと以上に、

 

「普段たべているごはん」

 

って身近なものに感謝できる

機会になってもらえるといいなー

 

と思っております。

 

 

 

 

でもやっぱり

楽しんでもらうのがイチバンっ!笑

 

 

お昼ごはんもたけのこご飯や、

たけのこの天ぷらなど、

楽しんでいただけました。

f:id:naokinoki777:20160404080931j:plain

 

 

みなさんの笑顔をたくさん見れて

幸せな時間でした。

 

 

それではイベントのダイジェストを

振り返ってみましょーっ(*^^*)

 

 

 

まずは竹林の中で受付

f:id:naokinoki777:20160404075812j:plain

 

この日のウェルカムドリンクは

「さくらスカッシュ

 

なにっ!

 

この日のためにさくらの花びらを摘んできて、

塩漬けをして、シロップをつくりました。

 

それを炭酸で割って作ってみました。

 

f:id:naokinoki777:20160404130103j:plain

※画像はイメージです(笑)

 

いい写真を撮ったのに間違えて削除してしまい…

だいぶヘコんでいるぼくらです…(´・ω・`)

 

 

掘り方を、「たけのこ掘り名人」

太田プロから説明してもらいます。笑

f:id:naokinoki777:20160404075815j:plain

※そう、みなさんおなじみ、「太田農園」の「太田さん」

 ホントに”百姓”ってなんでもできるなぁ。

 

f:id:naokinoki777:20160404075816j:plain

うん、たけのこ掘るって難しそう!

 

f:id:naokinoki777:20160404075825j:plain

 

こんな、ちょっとだけ頭が出ているものを、

まずは見つけ出すことから!

 

f:id:naokinoki777:20160404075821j:plain

 

そいつらを、

クワやスコップで掘って掘って。

f:id:naokinoki777:20160404075819j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160404075820j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160404075824j:plain

 

そうすると…

f:id:naokinoki777:20160404075826j:plain

 

ででーん!

こんなでっかいやつが出てきます!

 

すごいっ!

f:id:naokinoki777:20160404075823j:plain

 

自分たちで見つけ出したものを

一生懸命に掘って掘り出して。

 

そんな喜びはやっぱり格別ですね。

 

おー、たくさん採れましたっ!

f:id:naokinoki777:20160404075827j:plain

 

一方、下の会場ではぼくらの仲間が

一生懸命に「熾き火(おきび)」

作ってくれていました。

f:id:naokinoki777:20160404075828j:plain

ホントにお疲れ様、ありがとう(>人<)

 

ここにたけのこを放り込んで、

とれたてたけのこの丸焼きをつくろうと。

 

火の中に入れてしまうと焦げて炭になっちゃうので、

この火がいったん落ち着くのを待つ必要があるんですね。

 

ちょっとその間に、

竹林整備の様子を見学しに行きました。

 

f:id:naokinoki777:20160404075829j:plain

 

今回は知多半島 美浜町

「モリビトの会」という団体の方々が

普段みんなで整備してくださっている竹林を

使わせてもらってタケノコを掘らせていただきました。

 

そのモリビトの会の方に、

「竹林整備」についていろいろとお話をしていただきました。

 

いや、ホントに、

こうやって管理してくれている人たちがいるから

こうやってぼくらは楽しめているわけです。

 

感謝、感謝です。

 

ご協力ありがとうございました。

 

また竹林整備についても

ぜひ興味を持ってみてください。

mihamadays.com

 

さあ、

 

それではふたたび竹林に戻ってきて。

 

竹の器づくりをやってみます。

 

f:id:naokinoki777:20160404075830j:plain

まずは竹を切り。

f:id:naokinoki777:20160404075833j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160404075832j:plain

そしてハンマーとナタを使い、

半分に!

 

f:id:naokinoki777:20160404075831j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160404075845j:plain

こんな器になりますよー(*^^*)

 

今回はお客さんで

「木工細工」が得意な方がいらっしゃったので、

 

かなり手の込んだ器+竹製のナイフとフォークを

自作してくれていました。

 

す、すごい。

こんどは先生やってくださいね。

 

さてさて。

そんなこんなで。

 

さっき熾き火の中に入れた

たけのこはどうなったかなー??

 

f:id:naokinoki777:20160404075834j:plain

おぉっ!

 

f:id:naokinoki777:20160404075835j:plain

おぉっ?!

 

f:id:naokinoki777:20160404075844j:plain

おーっ!!!

 

このタケノコ、うまそうである。

 

この子たちも持って、

さあ、みなさんお待ちかね。

 

お昼ごはんの時間でございます( ̄^ ̄)ゞ!

 

f:id:naokinoki777:20160404075836j:plain

今回も「とるたべるチヒロ」から

料理の説明をしていただきましょう。

 

f:id:naokinoki777:20160404075837j:plain

 

今日のメインはこいつっ!

f:id:naokinoki777:20160404075843j:plain

たけのこご飯ーっ!

やっぱり旬のものって良いですね。

 

そして次にたけのこの天ぷら。

f:id:naokinoki777:20160404075839j:plain

f:id:naokinoki777:20160404075840j:plain

おいしいなー。

 

f:id:naokinoki777:20160404075842j:plain

他にもお味噌汁や、新たまのお漬けものなど。

 

f:id:naokinoki777:20160404075838j:plain

デザートにはサクラと紅茶のケーキ!

春の香りがココロを温めてくれます。

 

 

f:id:naokinoki777:20160404075846j:plain

実食ー!

 

もう、体動かして、

外で、特別なロケーションで食べる

お料理ってもはや無条件でおいしいですよ。笑

 

f:id:naokinoki777:20160404080931j:plain

みなさん喜んでいただけて、

良かったです(*^^*)

 

最後はみんなで記念写真っ!

f:id:naokinoki777:20160404131247j:plain

ぱしゃり。

 

いやいや。

ホントにみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

リピーターさんの方が来てくれたり、

知人からの紹介で来てくれたり、

自ら見つけ出してくれたり。

 

いろんな人が来てくれるようになっていただいて。

 

とてもとても嬉しい限りでございますm(_ _)m

 

 

これからも、

みなさんが楽しめるイベント。

 

いろいろと考えていきますので

これからも「とるたべる」を

よろしくお願いいたしますっ!

 

ありがとうございましたー!

 

 

*とるたべる

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

ぜひ「いいね!」お願いしますっ( ̄^ ̄)ゞ

 

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

イベント情報などを、

直接あなたのLINEにお届けしますっ!

 

 Twitter

https://twitter.com/torutaberu

お野菜豆知識、つぶやいております。

 

*太田農園

Facebook

https://www.facebook.com/otanoen/

 

*モリビトの会

Facebook

https://www.facebook.com/moribitonokai/