【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」

「まさかまさかの3回目の鍋。笑」

 

みなさん、こんにちは。
スギヤマです。
 
 
いやぁ。
 
 
まさか、まさかの3回目。
 
「みかん狩り&みかん鍋
 
を開催させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
 
 
第一回がとても好評で、
多くの方に喜んでいただけたので、
 
「ぜひもう一度やってみたい!」
 
と思って企画。
 
さらに、毛色を変えて
あえて平日での開催にしてみました。
 
 
5名の定員のところ、
2回目は4名、3回目は5名の方に
参加していただきました。
 
 
はい、
非常に嬉しいです。笑
 
 
正直、人生ではじめてのイベント開催。
 
 
自分たちで企画して、
人を集めて、
段取りする。
 
 
なかなか不安だらけでした。
 
 
けれどもフタを開けてみると、
 
太田農園のみなさんがたくさん
フォローしてくれたこと、
 
良いお客さんたちに恵まれたこと、
 
パートナーのちーちゃんが予想以上に
頑張ってくれたこと。
 
いろんな要因が重なり合って、
結果的に
 
「大成功」
 
と言いたい気持ちでいっぱいです。
 
 
参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
 
 
また、
 
「興味はあったけど、
 日程合わずに断念!」
 
という方々。
 
これからも
 
「農作業とおいしいごはん」
 
をセットにしたイベントを
たくさん用意していきますので
ぜひこれからもよろしくお願いします(*^^*)
 
 
さぁっ!
 
それでは、たまに
「期待してます!」
と言ってもらえる、
 
「イベントのハイライト」
をお送りいたします!笑
 
 
今日はクリスマスシーズン、
ということでささやかながら
クリスマスっぽさを演出。
 

f:id:naokinoki777:20151218211114j:plain

ささやか。笑
 
(太田農園のニューカマー。新しい研修生のヨシ君
 野山で摘んできた草花でつくったクリスマスリース
 すごい特技。今度はそんなワークショップも
 楽しそうかも、なんて妄想中。)
 
さぁ、今日もみんなで
「ゆずの酵素ジュース」
のウェルカムドリンクからスタート。
 

f:id:naokinoki777:20151218211115j:plain

これが美味しいんだっ!
ちなみに、本当に出したかったのは
 
「みかんの酵素ジュース」
 
まさかの数日前に、失敗^^;
失敗があるのが農業のいいところ!
って言い訳!笑
 

f:id:naokinoki777:20151218211116j:plain

太田農園のボスとの久しぶりの再開を喜ぶ女子。
 

f:id:naokinoki777:20151218211117j:plain

いつも太田さんをありがとうございます。笑
それにしてもいい笑顔。
 
 
あ、こうやって
 
「太田農園、興味はあるけれどなかなか
 行く機会が無い」
 
って人たちに、
機会を与えられていることも、
ぼくの喜びのひとつだったりします。
 
「きっかけづくり」
って良いですよね。
 

f:id:naokinoki777:20151218211118j:plain

さぁ、今日の説明が始まります。
 

f:id:naokinoki777:20151218211119j:plain

太田さんって、すごく仕草や表情が
豊かでチャーミングなので、
写真撮っててもすごく絵になるんですよ。
 
さぁ、みかん畑に移動します。
 
 

f:id:naokinoki777:20151218211120j:plain

ぼくの好きな「移動時間」。 笑
 
結構みんなの期待値が一番上がるとき
なんじゃないかなーと思っています。
 
好きな時間。笑
 
この日は天気もめちゃめちゃ良くて、
すごく良いみかん狩りびよりになりました。
 
 

f:id:naokinoki777:20151218211121j:plain

太田さんからみかんの狩り方を
レクチャーしてもらいます。
 
さぁ!さっそく狩りにいきましょーっ!
 
 
っの前に…。
 
恒例の試食タイム。笑

f:id:naokinoki777:20151218211122j:plain

思う存分食べて くださいーっ!
 
でも、今日のお客さんたちも、
農スタイル大好きな、
アグレッシブな方たち。
 
かなり狩りまくってくれました。
 

f:id:naokinoki777:20151218211123j:plain

夫婦そろって黙々と。笑
 

f:id:naokinoki777:20151218211124j:plain

高いところもガツガツっ!笑
ぼくは少しひやひや。笑
 

f:id:naokinoki777:20151218211125j:plain

足場の悪い場所や
 

f:id:naokinoki777:20151218211126j:plain

低くて見通しの悪い場所
 

f:id:naokinoki777:20151218211127j:plain

葉っぱの入り組んだ場所も、
どんどん入っていってくれました。
 
いやはや、頼れるメンバーでした。
 
 
なんだか狩ってるシーンばかりが
撮れてしまいました。
 

f:id:naokinoki777:20151218211128j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211129j:plain

 
 

f:id:naokinoki777:20151218211131j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211130j:plain

 
 

f:id:naokinoki777:20151218211132j:plain

本当にありがとうございますm(_ _)m
太田農園スタッフ一同、感謝しております。
 
 
それでは恒例の、
通称「ガチャコンタイム」
 

f:id:naokinoki777:20151218211135j:plain

 
「計量→袋詰め」
という”プチ農家体験”をしてもらいます。
 
自分で穫ったものを、
自分で袋詰めして持って帰って、
自分で食べる。
 
これって結構しあわせだって思ってます。
 

f:id:naokinoki777:20151218211134j:plainf:id:naokinoki777:20151218211133j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211136j:plain

こっすースマイルっ!

 
「笑顔」って、
カメラマン的にはめちゃめちゃ嬉しいです。
ありがたい。
 

f:id:naokinoki777:20151218211137j:plain

こんな感じでっ!笑
 

f:id:naokinoki777:20151218211138j:plain

真剣ご夫婦。
あ、こちらのご夫婦はなんと長野県から。
 
出会いやご縁って不思議で楽しい。
 

f:id:naokinoki777:20151218211139j:plain

はいっ!おつかれさまでした(*^^*)
 

f:id:naokinoki777:20151218211140j:plain

なんとこんなに収穫してくれました。
ありがたや。
 
 
さぁっ、早速お昼ごはんタイムですよーっ!
 
f:id:naokinoki777:20151218221609j:plain
帰り道もいい時間。
 


f:id:naokinoki777:20151218221518j:plain

はい、今日のご飯ですよっ!
 

f:id:naokinoki777:20151218211143j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211144j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211145j:plain

今日は「お肉を使わない揚げ餃子」に挑戦。
 

f:id:naokinoki777:20151218211146j:plain

ぼくの大好きな松前漬

 

f:id:naokinoki777:20151218211147j:plain

太田農園の新米。
 

f:id:naokinoki777:20151218211148j:plain

デザートには「みかんケーキ!」
 

f:id:naokinoki777:20151218211149j:plain

今日のメニューをアツく語るシェフ。
通称ちーちゃん。今日もピンクが似合ってます。
 
 

f:id:naokinoki777:20151218211150j:plain

寒くなってきたので、
ビニールハウス内でお昼ごはんです。
 
ぽかぽかステキな日になりましたね。
 
 

f:id:naokinoki777:20151218211151j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211152j:plain

 

f:id:naokinoki777:20151218211153j:plain

 
みんな、思い思いに盛り付けてもらって。
 

f:id:naokinoki777:20151218211154j:plain

団らんの時間です。
 
 
少人数の好きな部分のひとつはこれ。
みんなで輪になって、ゆっくりお話ができる。
 
しかもそれが
「ビニールハウスの中」
っていうのがまたいい空間ですね。
 
 
この日はかなり
「いい話」が多め。
 
なんだか、不思議な
楽しく、マジメなお昼ごはんタイムになりました。
 
 
やっぱり”交流”っていうのは良いもんですね。
 
 

f:id:naokinoki777:20151218211155j:plain

はい、最後は集合写真!
 
 
今回もいつもと同様。
やたらと良いお客さんにめぐまれて、
 
すごく素敵な時間になりました。
 
 
これからもイベント、
どんどんやっていきます。
 
ぜひよろしくお願いします(*^^*)
 
 
p.s.
 
次回イベントの告知です。
 
12/20(日)に
 
「キャベツを収穫して、
 その新鮮なキャベツを
 思いっきりお好み焼きにドーン!」
 
ってイベントします。
 
 
野菜収穫、からのお好み焼き。
 
 
ぼく的にはかなりオススメなイベント。
 
一度「お好み焼きの試作会」をしたのですが、
これがやたらうまい。
 
 
全国探しても、
 
キャベツを収穫して、
そのキャベツでお好み焼きをつくる
 
ってイベントはそうはないと思います。
 
今回、「お好み焼き指導」をしてくれる
"ちーちゃん”は本場、大阪出身。
 
製法や、具材、ソースなどかなり
こだわりを持っております。
 
そんなちーちゃんが、
とれたてキャベツを使って、
お好み焼きをつくる。
 
うん、
 「おいしくないわけがない」 やつです。
 
 
さらに、
野菜の収穫体験もついてますので、
そちらの野菜はお持ち帰りいただけます。
 
 
とれたての有機野菜と
おいしいお好み焼き。
 
ぜひ楽しみに来てください。
 
 
募集はFacebookページから。
 
 
Facebookをやっていない方は、
直接メールを下さい。
 
 
 
それでは、またお会いしましょう。
スギヤマでした。
 
 
p.p.s
 
太田農園〜終末は太田農園へ〜
<ホームページ>
Facebook
 
 
【今日参加してくださった方たちの情報】
 
「南知多ゲストハウスほどほど」
<ホームページ>
Facebook
 
実は、今日の参加者さんの数人は
たまたま前日からほどほどさんに
宿泊されていたゲストの方たち。
 
おもしろいご縁があるもんですね。
いつもお世話になっているほどほどさん。
 
知多半島に遊びに来る際は、
ぜひお立ち寄りください。
 
 
 
PlantsPlanet
<ホームページ>
幼稚園の先生を辞めて、
「絵かき」として生きることを決めたこの方。
すごく明るく、今日1日をめちゃめちゃ
いい雰囲気にしてくださいました。
 
書いている絵もとても優しくてステキ。
LINEスタンプなんかもあるそうなので、
ぜひチェックしてみてください。
 
 
ありがとうございました(*^^*)