【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

【イベントレポート】10/20 畑モーニング!

 

 

こんにちは、スギヤマです。

 

10月2回めの畑モーニングを開催しました。

10月は秋雨前線の影響で雨がつづくのですが、

なんとかこの日は晴れ間をのぞかせてくれました。

ありがとう、自然たちよ。

 

今までは、野菜が少なかったので

ネギの新芽を食べたり、レタスの葉っぱをもいで食べたり、

「野菜」になる前の状態を楽しんでもらったのですが、

 

toru-taberu.hatenablog.com

 

 

いよいよ少しずつ野菜たちも

普段見るような顔つきになってきました。

 

f:id:naokinoki777:20191020132339j:plain

リーフレタス

f:id:naokinoki777:20191020132520j:plain

ニンジン

f:id:naokinoki777:20191020133600j:plain

ネギとカラーニンジン

使いみちに困る野菜トップ3に入る

「ニンジンの葉っぱ」。

f:id:naokinoki777:20191020132706j:plain

 

私たちの家ではよく、これを「チヂミ」にしてしまいます。

f:id:naokinoki777:20191020132810j:plain

カラフル人参と葉っぱ、白ネギでチヂミをつくります。

 

f:id:naokinoki777:20191020132920j:plain

スープは、先輩農家さんのサトイモや冬瓜などをふんだんに入れた

野菜ごろごろコンソメスープ。

肌寒い季節の温スープはほっとします。

 

f:id:naokinoki777:20191020133047j:plain

採れたてレタスをパンにはさんでサンドイッチに。

パンは近所の予約制フレンチ「葡萄屋」さんのものを。

 

f:id:naokinoki777:20191020133214j:plain

コーヒーは美浜町の珈琲屋さん「コバレレコーヒー」さんのものを。

 

f:id:naokinoki777:20191020133656j:plain

みんなでそろっていただきます。

 

f:id:naokinoki777:20191020133757j:plain

 

次回は12/1(日)!

また募集は改めてしますので、

ゆっくりあそびにきてくださいね。

 

スギヤマでした!

 

 

*ネットショップ

https://torutaberu.stores.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/