【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「【イベントレポート】「畑でモーニング!」第2回!〜コバレレさんが来たよ〜」

 

こんにちは、とるたべるです。

 

2回目の「畑でモーニング!」開催させていただきました。

 

f:id:naokinoki777:20190401064605j:plain

 

この日の参加者さんは6名。

今日も朝早くから畑に遊びに来てくれました。

 

※前回の様子 

toru-taberu.hatenablog.com

 

前日の夜に雨がふってしまい、

畑に入れないのでは??と心配されましたが、

なんとか開催することができました。

 

また、この春の時期の特徴でもあるのですが、

雨のあとは、だいたい"嵐"になるのです…。

 

この日も強風の予報。

急遽、開催場所を畑のいちばん風の少ない場所、

そして雨の影響の少ない場所に変更させてもらいました。

 

この臨機応変さも野外イベントならでは。

毎回判断力を試されます…笑

 

 

*コバレレコーヒーさんが!

 

 

今回は、美浜町でカフェ営業している

コバレレコーヒーさん

 *Facebook

www.instagram.com

 

コーヒーを淹れるためだけに来園してくれました。

 

「コバレレさんのコーヒー豆をイベントで使いたいのですがー」

と、コーヒー豆を買いに行ったのですが、

 

「なに、そのイベントおもしろそうだね。

 おいしく淹れるのもコツがあるから、俺、行くわ。」

 

との二つ返事で。

 

感謝感謝です。

 

f:id:naokinoki777:20190401065623j:plain

「けっこうなおてまえで」

コバレレさんの淹れてくれるコーヒーは本当においしく、

朝の畑との相性もバッチリでした。

気持ちのいい時間。

ありがとうございました。

 

 

また、この日参加してくださったお客さんも、

お手製のあんこや、名古屋で買ってきた食パンなんかも

持参してくださり、とても豪華な朝食となりました。

 

ありがとうございました。

 

*収穫体験

 

f:id:naokinoki777:20190401070216j:plain

ちょっとさむそう…

今日も、前回につづき、新たまねぎの収穫を楽しんでもらいました。

この「新たまねぎ」って存在が意外に不思議な存在で、

知らない人には「新たまねぎって?」の説明をするだけでも

わりと喜んでもらえます。好きな時間です。

 

少しだけスナップエンドウもできてたので、

こちらもちょっとつまみました。

 

f:id:naokinoki777:20190401070429j:plain

時期的にはまだはやいのですが

最近出荷もはじまった、新にんにくもみなさんに

試食してもらいました。

 

f:id:naokinoki777:20190401070831j:plain

 

この「畑で食べるのがいちばんおいしいシリーズ」

お野菜たちはぼくもすごく好きで、

これからもみなさんにいろんな楽しみかた、提供していきたいです。

 

 

今日もいい朝になりました。

f:id:naokinoki777:20190401070951j:plain

参加してくださったみなさん、ありがとうございましたー!

コバレレさん、ありがとうございました!

また、いつも段取りありがとうございます、ゲストハウス「ほどほど」の小杉さん。ありがとうございました!

 

さて、次回の予定ですが、

4/21(日)の開催を予定しています。

ぜひ「ほどほど」さんのホームページをチェックしてください。

hodohodo.jimdo.com

 

※宿泊者さん限定のイベントとなっています。

 ぜひこの機会にほどほどさんまで足を運んでみてください!

 

 

また、4/28(日)には、

少人数開催にはなってしまうのですが、

畑で「新にんにく」の収穫&試食会を開催予定です。

こちらも決まり次第、告知させてもらいます。

 

ではまたみなさん、畑でお会いしましょうー!