【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

初まるしぇ!

こんにちは。

"とるたべる"のスギヤマです。

 

f:id:naokinoki777:20180624200628j:plain

 

2018年の5月から新規就農しまして、

はじめてマルシェに出店させていただきました。

 

ここ数年、たくさん研修して勉強させてもらったのに、

いざ自分で出店してみるとこのダサさ…。苦笑

 

「実際に自分でやってみる」

ってことの難しさを日々実感しています。

 

f:id:naokinoki777:20180624202238j:plain

 

 

<はじめてのことばかり>

 

はじめて自分で出店して。

 

はじめて自分の作ったお野菜を、

目の前のお客さんに販売しました。

 

 

今までには全く感じたことのない緊張感でした。

 

 

人によっては、

「化学物質アレルギーなので、

 こうして安心して食べられるのは嬉しい!」

と、ガサーッ!っと買っていかれる方も。

 

f:id:naokinoki777:20180624202349j:plain

 

今までは何度も、アルバイトに近いかたちで

人の商品を対面販売する機会はあったのですが、

 

その時はやっぱり視点や立場は「第三者で。

 

「これ、すごくおいしいんですよ!」

 

と自信たっぷりに宣伝していました。

 

 

ですが、実際に自分で売ってみると、

少し恐怖心が出てきます。

 

「喜んでもらえるだろうか」

「もし虫が入っていて嫌な思いをしたらどうしよう」

「おいしくなかったどうしよう」

・・・

 

とても

 

「おいしいんでぜひ買っていってください!」

とは心の底からは言えず。

ホントはそう言える生産者でなくちゃいけないんですが。

 

 

 

自分で売る、

自分でつくる、

っていう責任はとんでもないものがあるんだなあ。と。

 

 

今まで研修などで見過ごしていた部分でした。

 

 

なんだかとてもざっくりした感想になるんですが、

 

 

「ちゃんとしたものを、ちゃんとつくろう!」

って、心から思える一日になりました。

 

 

畑、がんばります。

 

 

体験の受け入れはまだもうしばらくお休み中です!

ちゃんとしたものをつくれるように修行中です!笑

 

見学希望の方は個別連絡いただければと思います!

n.style4biz.jp@gmail.com

スギヤマに直接とどきます。

 

今日のマルシェは毎月第4日曜日に開催中ですので、

お時間あればぜひお越しください♪

 

以下詳細です。

 

www.facebook.com

 

 

お野菜は主にこちらの八百屋さんに取り扱ってもらっています!

www.facebook.com

こちらもぜひチェックしてみてください。

 

今日もありがとうございました!

 

◎とるたべる

 

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/