【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

【イベント】toricafe✕長九郎農園《トマト料理を、農家と、シェフと。〜「おいしい。」の再発見〜》開催!【コラボ】

※無事終了いたしました!

イベントレポートはコチラから!

toru-taberu.hatenablog.com

 

 

【「おいしい」って何だろう。】

 

f:id:naokinoki777:20170923033639j:plain

 

こんにちは!

とるたべるですm(_ _)m

 

 

イベントやります!

 

イベント詳細 

 

試作会もやりましたよー*\(^o^)/*

 

toru-taberu.hatenablog.com

 

 

次は、

 

名古屋中村区にある

「toricafe(トリカフェ)」さんと

f:id:naokinoki777:20170923052146j:plain

 

岐阜飛騨にある

「長九郎農園」さんとのコラボイベントです。

 

たくさんのトマト料理と、

生産者さんと一緒に楽しむトークライブを開催します。

 

f:id:naokinoki777:20170923052344j:plain

 

長九郎農園さんのトマトをつかって、

いろんなイタリアン料理を楽しんじゃいます!

f:id:naokinoki777:20170930212204j:plain

f:id:naokinoki777:20170930212702j:plain

f:id:naokinoki777:20170930212224j:plain

f:id:naokinoki777:20170930210922j:plain

 

上の写真は試食会のときの様子です。

 

※試食会の様子

toru-taberu.hatenablog.com

 

どんな料理になるかはまだ未定。

その時のトマトの状況によって味が異なるので、

そのトマトに最も合った料理を提供させていただきます。

 

名古屋で10年以上イタリアン料理の店を続けている

シェフが自信を持ってお送りするトマト料理。

 

ぜひ期待してお越しください!

 

 

普段は「畑でごはん会♪」な私たちですが、

今回は名古屋のカフェを貸し切ってのイベント。

 

ちょっといつもの"とるたべる"よりも

プレミアムな企画です。

 

もちろん、お子さま向けの

「キッズスペース」も設置しますので、

お子さま連れでもご安心してお越しください(*^^*)♪

 

 

そんな今回のイベント企画にお声がけいただいたのが、

toricafeオカダさん。

 

以前から私たち"とるたべる"の活動を

気にしてくれていて、

今回コラボさせていただくことになりました。

 

 

もともと私たちも、

知り合いの農家さんを通じて

出入りさせていただいていたこちらのtoricafeさん。

 

 

おしゃれで居心地の良い店内に、

厳選された食材と、それを活かした料理。

たくさんのファンもいるtoricafeさん。

 

f:id:naokinoki777:20170923052544j:plain

名古屋 中村日赤 イタリアン toricafe -トリカフェ-

 

 

toricafeオカダさんは、

多彩な「おいしさ」を表現できる料理人。

 

もっとたくさんの「おいしい」

オカダさんから学びたい。

 

みんなで「おいしい」について、

もっと考える場所がつくれたら。

 

そう思いました。

 

そんな中で、オカダさんから

ご提案いただき、私たちも気になっていた農家さん。

 

「長九郎農園」さんを紹介していただきました。

 

f:id:naokinoki777:20170923033930j:plain

http://www.choukuroufarm.com/

 

一度、toricafeさん主催のイベントで

お会いしていたこちら長九郎農園さん。

 

とてもステキなご夫婦で、

私たちも以前から気になっていました。

 

 

そしてそんな中、今回イベントコラボの

オファーを出したところ、

こころよくオッケーを出してくださいました。

 

 

もっと長九郎農園さんを知りたい!

と思い、さっそく"とるたべる"の2人で

岐阜飛騨にある長九郎農園さんまで行ってきました。

 

 

ここがまたとってもステキな場所で。

 

f:id:naokinoki777:20170923034407j:plain

 

トマトもいただきましたが、

すごく素朴な味。それでいてしっかり味があり、

口の中に広がるやさしい甘み。

 

f:id:naokinoki777:20170923034527j:plain

 

 

toricafeオカダさんが

「正直、誰にも紹介したくない。」

 

と言いたくなる気持ち、よく分かりましたm(_ _)m

 

 

トマトの栽培施設や、

その水源となっている小川なども

見させていただきました。

 

 

長九郎農園マツナガさん。

こちらの人柄と土地柄。

これらをグッと感じながら食べる

おいしいトマトはまた格別です。

 

 

 

岐阜県の飛騨まで車で片道3時間半。

そこで感じた飛騨の大自然と空気、水のおいしさ。

つくり手の人柄や思い。こだわり。

 

 

そんなものを通して、

考えたことがあります。

 

 

それは

 

 

【「おいしい」って何だろう。】

 

 

f:id:naokinoki777:20170923053237j:plain

 

 イベント詳細

 

ぼくら"とるたべる"チームがいつも思っているのが

「"味"だけじゃないおいしさ」

 

その場所であったり、気候、一緒に食べる人、

その日の気分、かかっている音楽や、作り手の思い。

 

たくさんの情報がリンクして、

「おいしい。」をつくっていると思っています。

 

それをぼくらは「体験」という形で表現させてもらっています。

 

 

今回コラボしていただく、

toricafeさんと長九郎農園さん。

 

こちらのおふた方もそれぞれ、

独自の「おいしい。」を追求している人たち。

 

 

今回はそんなおふた方と一緒に

「おいしい。」について考える場所を作りたいと思います。

 

 

シェフのオカダさんが、

長九郎農園さんのトマトを使って、

 

たくさんのレシピを考案、提供してくれます。

トマト。味わい深い食材のひとつで、

多くの調理法や料理があります。

 

 

長九郎農園マツナガさんも、

「自分のトマトがどんな味になるのか楽しみ」

と言ってくれて、

 

オカダさんがどんなトマト料理を出してくれるのか

期待がかかります。

 

 

そして今回はそんなトマトの作り手でもある

マツナガさんにもお越しいただいて、

一緒にトークセッションをしようと思います。

 

 

そう、「おいしさ」ってホントに"味"だけでなく、

「誰が、どこで、どうやって、なぜ」作ってるのか。

それを知るだけでもまた、食材のおいしさにつながります。

 

自分で育てた野菜がおいしいように、

好きな人がつくってくれたお野菜もまたおいしいんです。

 

なので、マツナガさんにたくさん質問をしながら、

その日食べるトマトをより知ってもらって、

 

かつ、名古屋で10年以上お店を経営してきた

toricafeオカダさんが多くのトマト料理を提案。

 

 

そんな「味」の楽しみ方をしていただこうかと思っています。

 

 

この日、この場でしか経験のできない「おいしさ」

ぜひ「体験」しに来てみてくださいm(_ _)m。

 

 

*当日は「キッズスペース」もご用意いたしますので、

 お子さまづれでもご安心してお越しください(*^^*)

 

※試作会の様子

 

toru-taberu.hatenablog.com

 

 

 

それでは以下詳細です。

 

 

ーーー詳細ーーー

 

 

【開催日時】

2017年10月15日(Sun)

 18:00 open

 18:30 start

 

【参加費】

大人:5000円

中学生:2500円

小学生:1500円

未就学児:無料 

 

(※ドリンク代は別途となります。)

 

 

【お申込み方法】

 

 こちらのお申込みフォームよりお申込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S57387103/

 

【参加募集締め切り】

準備の都合上、10/12(木)には

参加募集を締め切らせていただきます。

 

定員は30名となります。

定員に達し次第募集締切となります。

ご了承ください。

 

 

【場所】

 

toricafe(トリカフェ)

名古屋 中村日赤 イタリアン toricafe -トリカフェ-

 

名古屋市中村区鳥居通4-5

 

google map

https://goo.gl/maps/WY677qJRG6Q2

 

 

【アクセス】

 

「車」
駐車場はお店の隣りに1台、信号を南に渡った駐車場に3台ご用意しています。

満車時は大変申し訳ございませんが、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

「地下鉄」
地下鉄東山線中村日赤駅」下車、

2番出口を降りて左手すぐ

 

 

【お申込み方法】

 

 こちらのお申込みフォームよりお申込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S57387103/

 

申込完了後、

とるたべるのスギヤマから折り返し

確認のメールを送らさせていただきます。

 

【メール】

お問い合わせ等、お気軽にご連絡ください。

担当:スギヤマ

n.style4biz.jp@gmail.com

 

◎とるたべる

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

*LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/