【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

【イベントレポート】「畑カフェRainbow Art(レインボーアート)さんと畑でコラボ!」

 

【レインボーアート と とるたべる!】

 

f:id:naokinoki777:20170919134712j:plain

みなさん、こんにちは(*^^*)

農食体験の"とるたべる"。

ブログ担当のスギヤマですm(_ _)m

 

はい、今回もおかげさまでステキなイベントを

開催させていただきました(*^^*)

 

美浜町にある

畑カフェの「Rainbow Art(レインボーアート)」さんとの

コラボイベントです。

 

n-style.hateblo.jp

 


2017.9.18「Rainbow Art と とるたべる!」

 

ぼくら"とるたべる"が初めて

自分たちの農園で開催するイベントでもあります。

 

前日まで台風18号の影響で、

開催がどうなるか心配されたイベントでしたが、

当日は台風一過で秋らしい気持ちの良い天気になりました。

 

f:id:naokinoki777:20170919142202j:plain

 

台風の影響があったにも関わらず、

10名以上の方に参加していただき

とても気持ちの良いイベントになりました(*^^*)

 

参加してくださった皆さん、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

それではさっそくレポートしていきますー( ̄^ ̄)ゞ

 

***

 

 

今日もお手製のウェルカムドリンクからスタート♪

 

今回のドリンクは

「オクラのスープ」

 

f:id:naokinoki777:20170919140515j:plain

f:id:naokinoki777:20170919140519j:plain

f:id:naokinoki777:20170919140528j:plain

オクラらしいとろみのあるスープ!

コクがあって、おいしいスープができました(*^^*)

 

 

さて、

さっそく収穫に進んでいきます。

f:id:naokinoki777:20170919140641j:plain

一生懸命、手間ひまをかけながら農園を管理している

"とるたべるファーム"の農場長、チヒロ

 

オクラの特性や育て方、収穫方法などのポイントを説明。

お花が食べられることや、葉っぱを落とすこと、

時期をずらして収穫していることなど、

ゲストの皆さんも熱心に聞いていただきました。

 

 

さて、さっそく収穫。

f:id:naokinoki777:20170919140940j:plain

f:id:naokinoki777:20170919140936j:plain

f:id:naokinoki777:20170919140947j:plain

 

オクラは花を食べてもおもしろいんですよー!

f:id:naokinoki777:20170919141046j:plain

ぱくっ。

f:id:naokinoki777:20170919141048j:plain

おー!笑

 

 

f:id:naokinoki777:20170919141943j:plain

こちらはナスの収穫ですね。

ん?こちらもお花を食べようとしてるのかな?笑

 

f:id:naokinoki777:20170919142050j:plain

えだ豆の収穫ですね(*^^*)

採れたてのえだ豆はその場で茹でると

とてもおいしいのです。

 

f:id:naokinoki777:20170919142202j:plain

晴天にも恵まれました。気持ちの良い時間。

 

f:id:naokinoki777:20170919142249j:plain

落花生の収穫ですね。

落花生のなっている姿、

見たことある人はあまり多くありません。

おもしろい体験のひとつです。

 

f:id:naokinoki777:20170919142400j:plain

おー。大漁っ!

 

 

 

***

 

 

 

場所はうつって、

こちらは種まきの様子。

 

f:id:naokinoki777:20170919142500j:plain

f:id:naokinoki777:20170919142528j:plain

f:id:naokinoki777:20170919142544j:plain

この日は「ほうれん草」の種をまいてもらいました。

 

一見地味な作業なので、

子どもたちもすぐに飽きるかなー。

と思っていましたが、集中して一生懸命にまいてくれました。

 

 

 

その後は、

「お持ち帰り用」として、自分たちの"マイポット"

種をまいて、お持ち帰りいただきました(*^^*)

 

f:id:naokinoki777:20170919142633j:plain

f:id:naokinoki777:20170919143102j:plain

 

こうして、ご自宅と畑とつながりたい。

「たべる」ってもっと身近で、もっと楽しいこと。

そんなこと感じてもらえたらいいなぁ。

 

***

 

 

続きましてはお待ちかね「たべる」タイム

 

f:id:naokinoki777:20170919144118j:plain

 

レインボーアートさんにタッチしまして、

この日の食体験は「オリジナルフォカッチャづくり」

 

採れたてのお野菜をつかって

フォカッチャやいちゃいました

 

f:id:naokinoki777:20170919143523j:plain

 

f:id:naokinoki777:20170919143334j:plain

f:id:naokinoki777:20170919143422j:plain

この日の主役のひとり

「ロケットストーブくん」

少ない燃料でたくさん加熱できる

アウトドア料理界のエースです。

 

f:id:naokinoki777:20170919144205j:plain

生地に、今日採ったお野菜をのせて。

ダッチオーブンで焼いていきます。

 

レインボーアートの店主

シュウイチさんいわく、

 

電気オーブンよりも電子レンジよりも

薪で焼くのが一番おいしい。

 

ということ。

 

ホントに焼きたてのフォカッチャは

とってもおいしかったです。

 

f:id:naokinoki777:20170919165707j:plain

こんな生地や、

f:id:naokinoki777:20170919165724j:plain

こんな生地まで!

 

f:id:naokinoki777:20170919165737j:plain

みんなで思い思いのフォカッチャがつくれました(*^^*)♪

 

 

最後はみんなで集合写真!

f:id:naokinoki777:20170919134712j:plain

 

 

たくさんの収穫物と、

おいしいごはん。

 

豊かな自然と気持ちの良い天気。

 

笑顔と優しさあふれるステキなゲストさんたちに、

コラボを受けてくれたレインボーアートさん。

 

頑張って畑を管理してくれているチヒロ。

 

いろんな人の協力があって、

とても良いイベントにすることができましたm(_ _)m

 

 

これからもたくさん試行錯誤して、

多くの人たちを"畑から"幸せにしていきたいと思います。

 

f:id:naokinoki777:20170919170557j:plain

 

 

それでは、

最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

とるたべるスギヤマでしたm(_ _)m

 

 

ページのフォローやいいね!をよろしくお願いします!

 

 

◎とるたべる

 

Facebook

https://www.facebook.com/toru.taberu/

LINE@

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

Instagram

https://www.instagram.com/toru_taberu/