【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「ガチャカレーを畑で食すっ!in 太田農園♪」

f:id:naokinoki777:20160711101004j:plain

 

みなさん、こんにちは!

とるたべるです(*^^*)

 

 

今回は「Gachaカレー」なるものを

畑で食べるイベントを行いました!

 

 

「Gachaカレーって?」

 

前回記事に少しまとめてありますので

そちらも読んでみてください。

 

toru-taberu.hatenablog.com

 

 

とってもおいしいカレーを作りながら、

各地を練り歩く、カレー職人の「Gacha(がちゃ)さん」

 

f:id:naokinoki777:20160627165628j:plain

 

今回は、

 

「子どもたちが、採れたての野菜を使った

 カレーをつくるってステキじゃない?!」

 

とのご提案をガチャさんからいただき、

このイベントを行うことになりました。

 

 

これがなかなかステキなイベントになりまして。

天気にも恵まれ、お客さんにも恵まれ、スタッフにも恵まれ。

 

すごく気持ちの良い空間をみんなで

共有することができました。

 

今回はやる前から

「これはずっと続けていきたいね!」

という思いもあって、

イベント名に「第一回」とつけました。

 

子ども、畑、カレー、採れたて。

 

「とれたての野菜っておいしいね!」

という声や、

 

野菜の素揚げコーナーに子どもたちが

お皿を持って列をつくる様子、

 

おっきなきゅうりを丸かじりして、

ぜんぶペロッと食べきってしまう姿。

 

いろんな場面を見させてもらって、

私たち自身も幸せを共有させてもらいました。

 

これからもバージョンアップしながら、

こつこつと定期的にやっていきたいイベントです。

 

 

はい!

 

それではイベントのレポートをしていきます♪

 

f:id:naokinoki777:20160711091510j:plain

前日、前々日と雨が振り、

かなり心配をしておりましたが、

当日はスッキリの晴れ!

 

いっつもいっつも天候には恵まれるとるたべる。

ありがたいことですm(_ _)m

 

f:id:naokinoki777:20160711091617j:plain

今回のウェルカムドリンクは

「プラムの酵素ジュースサワー」

 

とっても爽やかで優しい風味。

夏ならではのドリンクですね。

 

f:id:naokinoki777:20160711092344j:plain

まずは当日説明。ガチャさんの提案で、

スタッフはおそろいTシャツになっています。笑

f:id:naokinoki777:20160711092713j:plain

やっぱりこういうのってワクワクしますよね。

 

f:id:naokinoki777:20160711101121j:plain

まずは"オクラ"の収穫から。

とるたべるチヒロの

「カレーで人とつながろう」の文字がまぶしいです。

 

f:id:naokinoki777:20160711101327j:plain

f:id:naokinoki777:20160711101348j:plain

 

続いて、ナス・ピーマンも収穫。

f:id:naokinoki777:20160711101430j:plain

f:id:naokinoki777:20160711101446j:plain

 

収穫終了ー!はいチーズっ!

f:id:naokinoki777:20160711101559j:plain

 

ぞろぞろと昼食会場に移動します。

隠れスタッフの"クロちゃん"が大活躍。

f:id:naokinoki777:20160711101643j:plain

 

f:id:naokinoki777:20160711101951j:plain

昼食会場は、小麦畑の木陰に。

ちょっとしたキャンプサイトの様になりました。

 

f:id:naokinoki777:20160711102035j:plain

飾り付けなどもこだわりつつ。

 

 

ここでは、

「竹細工」部門と「調理」部門に分かれます。

 

竹細工部門を担当してくれるのはこの方。

f:id:naokinoki777:20160711102306j:plain

最近知多半島を盛り上げているステキおじさま。

「かみやさん」

 

竹で食器やスプーン、おハシ、なんかを作っちゃいます。

この日も、手作りの蚊取り線香立て」や、「竹ブランコ」なんかも

作ってくれています。

f:id:naokinoki777:20160711102509j:plain

f:id:naokinoki777:20160711102611j:plain

 

自分たちで竹を切り、ナタでパカンと。

f:id:naokinoki777:20160711102655j:plain

f:id:naokinoki777:20160711102729j:plain

f:id:naokinoki777:20160711102726j:plain

これで食器の完成。

左右非対称なのはかみやさんのこだわり。

 

一方、調理部門。

f:id:naokinoki777:20160711102843j:plain

f:id:naokinoki777:20160711103125j:plain

まずは自分たちで採ってきた野菜を切っていきます。

 

f:id:naokinoki777:20160711103117j:plain

f:id:naokinoki777:20160711103127j:plain

オクラは塩ゆでに。

 

f:id:naokinoki777:20160711103202j:plain

ピーマンはなんとまるごと焼き。

意外といけるんです。

 

f:id:naokinoki777:20160711103215j:plain

ナスは素揚げにしちゃいます。

f:id:naokinoki777:20160711103421j:plain

f:id:naokinoki777:20160711103426j:plain

かまどで炊いたごはんもできあがりましたよー♪

 

f:id:naokinoki777:20160711103526j:plain

これを自分たちでつくった食器に盛っていきます。

 

f:id:naokinoki777:20160711103550j:plain

やたらキレイに盛り付けてくれたお母さんたち。

f:id:naokinoki777:20160711103714j:plain

早速いただきますー♪

 

f:id:naokinoki777:20160711103745j:plain

f:id:naokinoki777:20160711103748j:plain

 

もうここまで来たら

「おいしくないわけがない」

というやつですよね。

 

その後も竹細工の続きをやったり、

ブランコで遊んだり。

 

それぞれが思い思いに

自分たちの時間を過ごしました。

 

 

最後はみんなではいチーズっ!

f:id:naokinoki777:20160711103957j:plain

 

いやいやホントにいい時間が過ごせました。

スタッフもまるごと楽しみました。

 

またまたこれからも継続して

楽しんでいきたいと思います。

 

これからもみなさん末永くお付き合い

よろしくお願いします♪

f:id:naokinoki777:20160711104040j:plain

 

p.s.

今回、たくさん写真をお借りしました。

「みはまデイズ」から吉田さんがカメラマンで取材に来てくださいました。

こちらもまたステキなのでぜひチェックしてみてください。

 

*みはまデイズ

mihamadays.com

*吉田雅彦

https://www.facebook.com/yoshida.masahiko

 

p.p.s.

*"とるたべる"ページへの「いいね!」もよろしくお願いします♪

https://www.facebook.com/toru.taberu/

 

*LINE@への登録もお願いします(*^^*)

http://line.me/ti/p/%40tdt0823x

 

Instagramも始めたみたいですよ!

www.instagram.com

 

p.p.p.s.

ガチャさんもぜひチェックしてくださいね。

Facebook

https://www.facebook.com/gachacurry

*ブログ

ameblo.jp

 

かみやさんのInstagramも、知多半島

グルメ情報など知れて、かなりオススメです。

www.instagram.com

 

いつもお世話になっている太田農園さん♪

独自のイベント情報なども流しているので、

ぜひチェックしてくださいね!

 

*ブログ

otanoen.blog.fc2.com

Facebook

https://www.facebook.com/otanoen