【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「番外編:山野草を、とるたべる!」

 

こんにちは(*^^*)

とるたべるです*

 

 

今日もちょっとイベント告知を。

 

 

番外編のとるたべるができあがりまして!

 

 

いつもは

「はたけを楽しもう!」

というコンセプトのもと

とるたべるを開催しているのですが、

 

 

今回はちょっと内容を変えてみて、

こんなタイトル。

 

 

山野草を、とるたべる!」

 

 

そう、

 

今回とってたべるものはこれ。

 

山野草(さんやそう)」

 

f:id:naokinoki777:20160517123023j:plain

*これはフキです。

 

野山に生えている草ですね。

この子たちを摘んで、食べてみようと。

 

 

ぼくらが活動しているエリアは

知多半島美浜町という町。

 

 

知多半島と言えばのイメージが

強く、実際にそれが中心な町なのですが

 

 

意外にも野山が多く、

いろいろな種類の植物が生きています。

 

 

その中にも、

食べられるものがちらほらと

自生しているんですね。

 

 

よく聞くもので言うと、

 

オオバコ、ミツバ、フキ、

ヨモギツユクサ、セリ

 

などなど

 

ちょっと今回はそいつらを

とって食べてみようと。

 

 

そんなことを考えています。

 

 

でも山野草って、なかなか

なにがなんだか分からない

 

 

なので今回は、

 

 

「しらべる」

 

 

という行程も、

中に入れてみようと思います。

 

 

自分で採ってみる

しらべる

食べてみる。

 

 

こんな内容ですね。

 

 

なので今回は

 

とるたべる

 

じゃなくて

 

とりしらべたべる

 

ですね。

 

 

。ん?

 

 

 

 

と、まあそんな感じで

(どんな感じで)

 

 

さまざまな種類の山野草

とってみて、しらべてみて、たべてみる。

 

 

そんなちょっとワクワクする

イベントをやってみます。

 

 

でも、

それでもやっぱり

「山に自生している山野草を食べる」

というのはハードルが高い

 

ちょっと不安だったりします^^;

 

 

「大丈夫かな?」

って。

 

 

なので今回は、山野草に詳しいこの人を

お呼びいたしました。

 

f:id:naokinoki777:20160516232056j:plain

ヨシユキ スズキ(ヒト科)

 

 

いま、太田農園のお手伝いをしながら、

自分のはたけを頑張って耕している

「若手農家(見習い)」ですね。

 

 

このひと、

福島県のいなか町が出身地で、

やたらと山野草に詳しいのです。

 

 

山から摘んできた植物でリースを作ったり。

f:id:naokinoki777:20160516232128j:plain

 

 

農園のお昼休憩に山からとってきた

たけのこを使ってお昼ごはんにしたり。

f:id:naokinoki777:20160516232138j:plain

 

まあ、野山が好きで好きで。

 

 

ちょっとこのヨシユキ スズキ

(通称:ヨシくん)と一緒に

 

里山をねり歩きながら、

食べられる山野草を探しだして、

食べてみよう、と。

 

 

そう思っております。

 

 

メンバーは、これに加えて、

とるたべるのふたり。

 

f:id:naokinoki777:20160516232155j:plain

とるたべるスギヤマと、

 

f:id:naokinoki777:20160516232211j:plain

とるたべるチヒロ。

 

 

この3人と一緒に、

里山を歩いて、

ぜひおいしいごはんを食べましょう。

 

 

もしも山野草がとれなくても、

そこはいつものとるたべるクオリティで、

おいしいご飯はお付けします。

 

 

いま考案中なのは、

 

 

セリごはんにミツバを巻いて食べる、

野草の味噌汁、

山野草の天ぷら、

ツユクサのあえもの、

わらびもち

 

 

などなど。

 

 

「なにも採れなかったから

 なにも食べれないよ!」

 

 

ということはないのでご安心ください!笑

 

 

まとめますね。

 

 

みんなで野山を散策する。

植物をとってみる。

広場であつまって、

みんなで何の植物なのか調べる。

みんなで調理してみる。

実際に食べてみる。

 

 

という内容。

 

 

 

時間は朝の10時に集まって、

40分ほど野山を散策、

お昼ごはんをみんなで準備して、

14時を目安に解散しようと思います。

 

 

料金はイベント代と、お昼ご飯代として

1000縁とさせていただきます。

 

 

植物図鑑などをお持ちの場合は

そちらをお持ちください(*^^*)

図書館で借りれる人や、

いまはアプリなどもありますので

そちらも活用するとより楽しくなると思います!

 

 

ぜひみんなで一緒に、

 

散策、とって、調べて、食べて。

 

楽しみましょう(*^^*)

 

 

それでは以下詳細です

 

 

【開催日時】

2016522日(日)

 

10:00開始予定

 

【参加費】

・1000縁

 

*料金に含まれるもの

イベント代、お昼ご飯代

 

 

【募集定員】

5

 

【集合場所】

 

*お車でお越しの場合

 

布土公民館(ふっとこうみんかん)

(愛知県 知多郡 美浜町 布土 南亀井79)

 

googleマップ

https://goo.gl/maps/i2mtbnujTuy

 

 

9:45集合

 

 

*電車で来られる方

送迎の関係上、

「8:41 名鉄名古屋 発」
↓ 
「9:23 河和口駅 着」
の電車でお越しください。

 

お申込みの際に、電車でくることを伝えて下さい。

 

 

【持ち物】

 

山野草の図鑑(あれば)

・飲みもの

・動きやすい服装、着替え。

・帽子、汗ふきタオル、てぶくろ

・マイおハシ、マイおわん、マイコップ。

 

 

【お申込み方法】

メール、もしくはFacebookにて、

下記の連絡先までご連絡ください。

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/events/963089573806344/

 

メールでお申し込みの方は下記メールアドレス宛に

 

『代表者氏名、連絡先電話番号、

 参加者数(おとな・こども)、交通手段』

 

をお伝えください。

 

 

【メール】

n.style4biz.jp@gmail.com

 

 

【注意点】

雨天の場合、日程、内容変更の可能性がございます。

 その際は追って連絡させていただきます。

 よろしくお願いいたします。