【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「切り干し大根をカレーに入れてみます。」

 

みなさん、こんにちは。

とるたべるスギヤマです。

 

f:id:naokinoki777:20160128214501j:plain

 

ぼくらがお世話になっている

太田農園さんで定期的に開催している、

 

収穫 & ご飯

 

のイベント。

 

 

次回の予定が決まりましたので

告知しますねー。

 

 

次回は

 

 

「切り干し大根の冬野菜カレー!」

 

 

じゃんじゃん。

 

 

「冬野菜カレー?」

 

そう、冬野菜カレー。

 

「夏野菜カレー」

とか、もうそんなのお呼びじゃないです。

 

これからの時代は冬野菜

 

冬野菜と言えば

 

ダイコン、ニンジン、ネギ

ほうれん草、サツマイモ、

ごぼう、ブロッコリー

 

などなど。

 

 

この時期って夏と違って

あまり目立つ野菜たちが少ないんです。

 

 

けれども、

この助演男優賞をもとれそうな

最高の引き立て役野菜たちは

カレーにいれてもとてもおいしいのです。

 

カレーの風味を損なわず、

かといって主張しすぎることもない。

 

夏野菜は体を冷やす効果がありますが、

その逆に、

冬野菜には体を暖める効果のある

お野菜もたくさんあります。

 

 

また、今回はもうちょっと

話題性を強めるために、

 

ルーを溶かすのに「水を使わない」

 

カレーに使う水分は、

「野菜から出る水分」

のみで勝負してみようと思います。

 

おもに「大根おろし」

 

この時期ならではの甘いダイコン。

 

それも収穫したてのものを使うので、

水分もたっぷり、みずみずしい。

 

この大根おろしをふんだんに

使ったカレー。

 

 

そしてなんとその中に

 

「切り干し大根」

 

を入れるわけです。

 

 

太田農園では

切り干し大根も自家製しております。

 

 

甘いダイコンを、

知多の温暖な気候で

天日乾燥させることで、

とても風味が豊かになります。

 

その切り干し大根を

カレーに入れると、

 

また一味違った風味が出てきます。

 

 

また、今回はいつもの

収穫体験にプラスで

 

「切り干し大根づくり」

 

にもチャレンジしてもらいます。

 

意外と楽しい、この切り干し大根づくり。

ぜひみなさんも挑戦してみてください。

 

今回はこの切り干し大根のおみやげも

セットにさせてもらいます。

 

もちろん、いつもどおり

収穫したお野菜はおみやげで

お持ち帰りしていただけます。

 

 

 

まだまだ寒い日が続きます。

 

あんまり外に出たくはない季節ですが、

そんな時だからこそ、

ぜひなまった体を動かしに

畑に遊びに来てください(*^^*)

 

その中、あったかくて

おいしいカレーを食べれば

ココロもカラダも温まることでしょう。

 

畑でお待ちしております(*^^*)

 

 

お申し込みはFacebookページから

お待ちしております。

 

https://www.facebook.com/events/470187093186997/

 

Facebookやっていないよ!って方は

直接スギヤマまでメールしてください。

 

n.style4biz.jp@gmail.com

 

 

 

それでは以下詳細です。

 

 

◆◆◆

 

 

「切り干し大根の冬野菜カレー!」

 

【内容】

*冬野菜の収穫体験

*切り干し大根づくり

*冬野菜カレーづくり

 

*手作り無添加 切り干し大根のおみやげ

*自ら穫った野菜のおみやげ

 

 

【こんな人はどうぞ】

*カレーは飲み物。

*カレーが出るとおかわりの義務感。

*「冬野菜」と言われてピンとこない人

*ダイコンとかゴボウとか、

 そういう地味な食べもの大好き。

*単純にカラダ動かしたい人

*未だに引きずっている正月ボケを解消したい人

 

【お金】

*おとな(高校生以上)

 2000

 

*こども(中学生以下)

 1000

 

*ようじ(小学生未満)

 500

 

 

【持ちもの】

 

Myお皿、Myハシ、Myスプーンなど

マイマイセット。

 

【服装】

*作業のしやすい、

 汚れても良い服装。

 

*暖かい格好。

 

【日程】

201727()

9:3014:00

 

タイムスケジュール:

 

9:30 「名鉄河和口駅」集合

10:00 太田農園到着

10:30 お野菜の収穫作業開始

11:30 切り干し大根&カレーづくり

14:00 解散

 

【場所】

 愛知県 知多半島 美浜町

「太田農園」

 

雨天の場合は、内容を変更する可能性がございます。

 予めご了承ください。

 

参加はFacebookページから!

https://www.facebook.com/events/470187093186997/

 

Facebookやっていないよ!って方は

直接スギヤマまでメールしてください。

 

n.style4biz.jp@gmail.com

 

 

◆◆◆

 

 

以上です。

 

お気軽にご参加くださいね(*^^*)

 

スギヤマでした!