【農と食の体験】とるたべる『おいしいを、掘り起こそう』

「おいしいを、掘り起こそう」をテーマに、愛知県の知多半島、先端にある南知多町にて農業をやっています。みなさまがさらに農に触れる機会を増やしたり、お野菜が「おいしい!」と思える瞬間を増やしていくことが私たちの使命です。

「農業の体験をしてみたいんですけど」

「農業の体験をしてみたいんですけど」

 
f:id:naokinoki777:20151228212453j:image
 
こんにちは、
とるたべるスギヤマです。
 
 
今日はぼくの研修先でもある
「太田農園」さんに
 
 「農業を体験してみたい」
 
という方が来てくださいました。
 
 
ぼくも一緒に作業ができて、
楽しい時間が過ごせました。
 
 
いやいや。
 
 
みなさんにもぜひオススメしたい。
 
 
ぼくもお世話になっている「太田農園」
いつでも常時、見学や体験の方を受け入れしています。
(水、土曜日休みなどありますが)
 
 
ホントに
「ちょっとなんとなく農業に興味がある」
という方でもどんどん来てもらいたいと
思っています。
 
 
実際に自分自身が太田農園に来たのも、
 
「どこか、愛知県で農業体験を
  受け入れている場所はないかな」
 
と探していて、
この「太田農園」に出会いました。
 
あんまり愛知県下で
農業体験を受け入れている農家さんって
少ないのです。
 
 
 
今回来てくださった方もそうなのですが、
“漠然と”農業に興味があって、

“農業で食っていけるのかどうか”

知りたかった、ということでした。
 
 
「なんとなく農業に興味がある」
という人は、かなり多いだろうな、
というのがぼく自身の実感としてあります。
 
 
食への関心が高まっていることもそうだし、
デスクワークが増えている中で、
 
「自然の中で体を動かしたい」
 
という願望も当然出てきますしね。
 
 
そういう方たちには、
ぜひ「現場」を見て欲しい。
 
 
「なんとなく」
「へー、そうなんだ」
変わる瞬間がたくさんあります。
 
 
(あまりのめり込みすぎると、
 ぼくらみたいに「仕事をやめてしまう」
 っていう所まで行き過ぎてしまいますが^^;笑)
 
 
愛知県下を探しても、
「常時体験受け入れ可能」
というような農家さんは
あまり多くありません。
 
 
大抵は
「観光農園」であったり、
「農家体験」として
 特別プログラムを組んでいたり。
 
 
あまり
 
 
「いつでもどーぞ」
 
 
という言ってくれるような
農家さんは多くないです。
 
 
しかも太田農園はかなり手厚く、
いっしょにお昼ごはんを食べに行ったり、
 
そして、研修生も数名いるので、
作業をしながらゆっくりと会話ができます。
 
場合によっては
作業終わりに一緒に飲みに行く、なんて
可能性もたくさんあります。笑
 
f:id:naokinoki777:20151228213023j:image
 
 
作業しながらの会話って、
質問もしやすいし、会話が弾みます。
 
 
農家さんと一緒に作業する。
 
 
普段ではまず経験できませんよね。
 
 
堅苦しい話は抜きにしても、
まず”自然の中でカラダを動かす”って
だけでもかなりリフレッシュできます。
 
そしてかなりの学びもあります。
 
自分たちが食べている野菜の

”ルーツを知る”っていうのは

楽しいことです。
 
 
遊びに来る感覚で、
「なんとなく」来るだけでも、
たくさんのものや経験を持って帰れます。
 
 
ぜひぜひみなさんも、
「ちょっとなんとなく」
農業に興味があるような方は、
ぜひ太田農園に遊びに来てください。
 
 
かなり敷居の低い農家さんだと思います。笑
 
 
実は今日も、今年2度目の忘年会を
してきたところです。笑
 
 
人としっかりコミュニケーションをとってくれる、
そしてかなり農業に対してもアツい想いを持っている。
 
 
きっとステキな経験ができるはずです。
 
 
また、ぼくらもそんな
”きっかけづくり”として、
いろいろとイベントを組んでいく予定です。
 
 
1月は「冬野菜カレーと切り干し大根づくり」
コラボなんかを予定中。
 
 
また開催する際は告知させてもらいます。
 
 
それでは、ぜひぜひ、
太田農園に遊びに来てください(*^^*)
 
 
スギヤマでした。
 
 
太田農園
*ブログ
 
スギヤマナオキ